こっちでも売り物が不足しているようです。
と言っても、みんなは普通に買い物してるけど、こっちのお店に売り物が届かなくなってるんではないかと。
あ、でも缶詰と缶の飲み物は売り切れてたんだとか。
ガソリンも高くなっていたらしいです。
避難所の高齢者の方が何人か亡くなったそうです。
薬もなく、治療する設備もなく。
暖かい部屋も用意できず、毛布を掛けてヒーターの傍で寝かせるのが精いっぱいだったそうです。
被災地ではないところでガソリンや灯油や物資を買い占めるせいで、肝心の被災地に届かないんです。
こんな話がありました。
『スーパーに男子高校生がトイレットペーパーを返品しに来ました。
不思議に思っていると、「親が二つ買ってきて、みっともないから返しに来ました」との事。
いまどきの高校生から「みっともない」という言葉を聞くとは思いませんでした。』
大人には大人の事情があるんだと思います。
でも今、何を優先すべきか考えるべきではないでしょうか。
避難所で亡くなったという話を聞いて、涙が止まりませんでした。
地震と津波から生き延びて。
避難所で必死に生きて。
生きるために避難したのに。
どうして死ななければいけないんでしょうか。
「ガソリンがなくて物資を運べない」
薬が必要なんです。
治療が必要なんです。
あなたたちは今すぐいらないでしょう?
今すぐたくさん食料が必要なんじゃないでしょう?
お願いですから買い占めるのをやめてください。
被災地の人達はもっと辛いと思います。
何もないから、何もしてあげられなくて。
亡くなっていくのを、ただ見ることしかできないんです。
銀行にお金を振りこむのも殺到しているそうです。
募金も被災地の人への送金も今すぐじゃないといけないんですか?
気持ちは分かります。何かしたい。私もそうです。
でもこんな時だからこそ、周りが冷静に落ち着かないといけないんだと思います。
自分が何もできない悔しさと。
買占めに対しての怒りと。
被災地に対しての悲しさと。
色んな感情が渦巻いています。
起きる気力もなくて、食欲もなくて。
私なんかがこんなになってもしょうがないし、どうもならないって分かってるけど。
悔しくて辛くて悲しくて。
とりあえず、他の番組を見て落ち着くことにします。
買い占めたものを宅配便で送る人も多いらしいです。
そして、交通の理由や荷物が多すぎて手が回らないという理由で、運べなかったり届けるのが遅くなっているそうです。
それに対して「どうしてすぐに送れないんだ」とクレームが来るんだとか。
そんなに送りたいなら自分で運べと叫びたくなりました。
はらわたが煮えくりかえりました。
ちゃんと考えてください。
ちゃんと判断してください。
お願いします。
生きようとしている人に生きるチャンスをあげてください。
このままでは生きれる人達が、また死んでしまうかもしれないんです。
お願いします。どうかお願いします。