寒くなりましたね!養蜂班こじまです。

毎日びくびくしながら運転しています。気を付けよう冬道!

2024年ももうすぐ終わりますね。はやい!!

今年はいろいろあった1年だったかなと感じます。

そこでざっくり1年を振り返りたいと思います。

 

1月~3月

・ライフスタイルが変化する

・はちみつマイスター基礎初級講座受講

→日本はちみつマイスター協会認定アドバイザ検定にも無事合格

・桑で和紙を作る

・3月8日ミツバチの日はちみつ試食会開催(オドデ館)

 

4月~6月

・自分でもミツバチの飼育を始める

・2024年本格的な養蜂シーズンの開始

・なかいち養蜂園にて養蜂体験者受け入れ

・初採蜜(春の百花蜜、アカシア蜜)

・子猫を保護する

・さらなるライフスタイルの変化

・バケツで米作り挑戦

7月~9月

・8月3日蜂蜜の日試食会開催(オドデ館)

・採蜜(夏の百花蜜、山栗蜜、けんぽなし蜜)

・自身の群でも採蜜。ピンクのはちみつが採れて衝撃だった

・スズメバチ襲来。自身の群がやられてショックを受ける。昨年よりスズメバチ退治が上手くなる。

・九戸まつり参加

・甘茶の収穫を手伝う

・長机に指を挟む。落ち込む。

・チキソニ参加

・折爪岳ヒメボタルガイド養成講座、ツアー参加

・花巻市東和へ成島和紙の紙漉き体験に参加

・狩猟の研修参加

・ミツバチに顔(目の付近)を刺されて顔半分腫れる。落ち込む。

→腫れたまま初の八戸での蜂蜜販売に参加

・庭でのプチ焚火にハマる(安全にやっています)

 

10月~12月

・長興寺小学校でのミツバチ出前講座を行う

・葛巻産業まつり参加

・ミョウガの花を見る(花が咲くのはかなり珍しいそうですが、今年は各地でよく咲いていたとか)

・北いわて蜂蜜フェア参加(ららいわて)

・岩手県蜂蜜品評会出品

ピンク色のはちみつで日本養蜂協会会長賞をいただく。ありがとうございました。

・オブチキ感謝祭、九戸村産業まつりにで養蜂展示を行う

・養蜂東北ブロック大会に参加
・地球のしごと大學にてワークショップ
・バケツで育てていた米。稲刈りを楽しみにしていたが、知らない間に親に刈られてしまう。

・ミツバチ越冬作業

・ミツバチに刺され、アナフィラキシーショックに。落ち込む。かなり反省。(防護服のチャックが開いていた…あほです…)

・買って半年も経っていないスマホを落とし、液晶が割れる。落ち込む。

 

 

ざっとこんな感じでした。養蜂もプライベートもかなり充実していたと感じます。

養蜂に関しては、いままで採れたことのない蜂蜜が採れたり、採蜜量が多かったりとかなり忙しかったです。

そんな蜂蜜をたくさんの人に知ってもらいたいと、イベントにも出店することができていい経験になりました。

特にワークショップや出前講座など、人前で話すのが苦手な私にとってはだいぶ緊張しましたが、嬉しい感想をいただけたりとやって良かったなと思いました。

 

プライベートでは全体的に痛いエピソードが多いなと感じます。強くなれた気がします。

 

協力隊の任期もあと1年ちょっと…バタバタしているうちに時が過ぎてゆく…泣き笑い

この冬はしっかり自分と向き合い、今後のことをしっかり考えていきたいです。

 

まだ2024年は2週間ちょい残っていますので、まだ油断できません。静かに年越しができるといいです。

今年もお世話になりました。来年もさらに頑張りますので、九戸村をどうぞよろしくお願いいたします(?)