みなさまこんにちは!養蜂班こじまです!

九戸村は急に涼しくなり、過ごしやすくなりました。朝晩はちょっと寒いくらいです。いきなり秋が来た!という感じです。

 

現在はスズメバチ対策と蜂蜜の瓶詰作業に追われっぱなしですが、ここ何か月間かの出来事を振り返ってみます。

 

星活動編 

こじま群のはちみつ

こじま群は2群からスタートし、現在は4群に増えました。

スズメバチの目立った被害もなく、ホッとしていますがまだまだ気は抜けないです。

こじま群ではアカシア蜜・栗蜜・初夏に採れた蜜・そしてクロバナエンジュの蜂蜜が採れました。

こじま群で採れたクロバナエンジュの蜂蜜は、色が濃く赤みが強いものでした。

初めて見たときは、ピンク色!?とびっくりしました

味はクセがなく、ジャムを食べたときのような多幸感がありました。

↑ピンクグレープフルーツみたいな色で綺麗。

 

こじま群で採れた蜂蜜はどうするか、いまだ検討中です…

 

 

8/3はちみつの日「はちみつ試食会」@道の駅おりつめオドデ館

今年なかいち養蜂園では5種類のはちみつが採れたこともあり、実際にお客様に試食をしてもらい、味の違いを楽しんでもらいました。この日はミツバチの巣枠も展示し、熱心にミツバチの様子を観察してくれた方もいて展示した甲斐がありました。

手に取ってくださった方、ありがとうございました。

 

星プライベート編

5月から子猫と暮らしています。

保護時から片目にハンデがありましたが、たくさん食べて遊んでいて、とっても元気で、とってもかわいいです。猫と暮らすのは初めてなので日々てんやわんやですが、猫と共に一緒に成長していけたらなと思います。

↑本の上を歩く。そしてこの後、本を倒しまくる。

 

その他にも捕獲の担い手研修に参加し、狩猟の世界ものぞくことができました。

射撃場の見学や、ジビエの試食会もありました。ジビエは鹿・猪・熊をいただきました。めちゃくちゃ美味しい!と同時に、言葉では言い表せない感情が襲ってきました(語彙力がないだけ)

耕作放棄地が増えて、動物と人の住む境目が曖昧になってきているんだなということも分かり、野放しにはできないし他人事ではない課題だなと感じました。

 

 

季節の変わり目なので体調管理をしっかりしたいと思います。

それではまた~!