こんにちは、自伐型林業班宮下です。

暖かくなってきたと思ったらここ数日は寒い日が続いています。「やませ」なのかなと思っています。

 

4月から小屋作りの依頼を受けて小屋を作っていました。間伐材の利用を考えるという事でヒノキの間伐からはじめました。皮むきをして墨付けをして丸太のままを加工して建てていきました。

 

 

丸太の垂直に切るのも大変で、自分の技術のなさを感じました。チェーンソーを使い丸太の形に加工をしてピッタリ合わせるのにも苦労しました。

        

一番ぴったり付いた写真です。難しかった、、、、

        

なんとか形にはなりました。やってみて分かった事は人力では丸太のサイズは直径25センチくらいの3mが限界という事。ピンコロの上に設置は難しいので掘っ立て小屋が楽そう。かかった日数は約9日。屋根はもう少し工夫をしないといけないと考えています。少し高かったので低くしたい、屋根材の変更施工の仕方など。いろいろ勉強になりました。こんな経験が出来る場所と機会を頂きありがとうございました。

この形の小屋を車庫くらいの大きさで作れたらと思います。

 

作業道も進んでいます。

ではまた。