こんばんは。林業班の久保です。

 

2021年3月25日に初めて九戸村に来てから、もうすぐ丸3年になります。

神奈川でのサラリーマン時代は、家と会社を往復し、毎日代わり映えのない仕事を淡々とこなしていましたが、九戸にきてからは、驚くほどイベントだらけの濃密な日々でした……

と、まるで最後のブログのようになってしまいましたが、協力隊の任期が1年延長になったので、引き続き活動を続けます。

 

3月から自伐型林業担当として、2名があらたに着任しています。

私はこの4期生のサポート役として、当面はおせっかいなおじさんとなります。

 

協力隊の事務的な説明から始まり、チェンソ―等の機材や装備品・諸備品の購入、チェンソ―や刈払機の安全講習、重機の運転講習受講の手配、関係各所への挨拶回り等々をしつつ、今週からようやくチェンソ―を使った実技を始めています。

 

 

 

「受け口」作りの練習風景。おじさんと4期生(オレンジ)が頑張る。

 

 

ところで、岩手の雪は本当にしつこいです。

今年は2月と3月が逆転していて、2月は作業中に暑くて上着を脱いだほどの日もありました。

そんな2月の、雪の無くなったある日に、八戸公園のサルに会いに行きました。

 

そのときの写真で、今回は終わりにしたいと思います。

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

あると思います!

 

 

 

この1週間後(2/27)の九戸村……