こんにちは。

南部箒班の藤原です。

 

昨日は、HOZホールにて、協力隊の活動報告会がありました。

見に来て下さった皆さんありがとうございました。

 

九戸村の協力隊では活動のテーマごとに行っている仕事が違うため、今回の報告会で普段皆さんがどのような

活動を行っているのか知ることができました。

 

1期生の方は活動を1年延長される方、卒業される方がいますが、皆さん協力隊の任期を終えた後のことも考えながら

目標をもって活動されてきたこと、実現してきたこと、いろんな思いをもって活動されてきたんだなと知りました。

 

延期される皆さん、来年度もよろしくお願いします。

今年度で退任される皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

こちらは、熊本での実演販売の合間に、練習した模様だしの和洋服箒になります。

社長に教えていただきながら、模様だしに挑戦しました。

模様だしの箒は編み上げる和洋服箒と似ているようで、抑えるべきコツが違うところもあり、

また一段と難しい箒です。

現在は、たたみ糸を使って練習していますが、商品となる絹糸を使った編み上げを行えるように

練習していきたいと思います。

 

ではまた!