こんばんは。自伐型林業班)久保です。

 

4月6日から施業を開始した今年度の施業地も、本日バックホーを撤収させ、全作業完了となりました。

この山は雪が積もると車で入れなくなるため、ギリギリ間に合ったという感じでした。

 

敷設した作業道は約490m(幹線330m、支線160m)。

3か所の駐車場兼多目的スペースも作りました。

 

撮りためた写真を見ていると、大量の倒木除去作業、傾斜をゆるくするために延々土移動をし続けた第一ヘアピン、3期生が初めて作った区間など、その時々の記憶がよみがえってきます。

 

蜂にも刺されず、熊にも会わず、怪我も事故もなく無事に終えられて本当に良かったと、安堵の気持ちでいっぱいです。

いくつかのテーマや目的を設定したうえで取り組み、欲しいデータもとれたので、3年間の集大成としても満足できました。この方向で正しいんだろうな、という実感もありました。

 

これから白一色の九戸村になります。

真っ白で静寂な山も好きなので、この冬も楽しみます。

 

 

今年最後のブログなので、林業以外の写真を上げて今回は失礼しようと思います。

 

 

南田15班名物のBBQ

 

 

水芭蕉公園の東屋。誰も来ない。

 

たけのこ

 

 

風倒木撤去作業中

 

タカキビ畑の雑草とり作業。左から1、2、3期生


木の駅備品コーナー

 

ナインズファーム直売所。ミニトマトがおいしい。

 

小さい雄カブトムシ

 

 

噂の金色羅皇は本当に美味かった。令和5年の奇跡

 

軽米秋祭り。変形する山車を初めてみた。

 

 

瀬戸内寂聴さんが住職を務めたお寺「天台寺」。

 

初冠雪

 

山じまい。