時折、不定期にやってくる何もしたくない・やる気が出ない・人生つまらない・少しでも上手くいかないと気が滅入るといった負の感情に打ちのめされる波。

仕事が休みの日に重なるとグダグダゴロゴロと
貴重な休みの時間を消費して1日終わり、
無駄な日を過ごしてしまった自分にまた嫌悪する悪循環。

それが今。

今こうして「やる気無真顔」とグダってる間に
我が子は学校で授業を受け、新しい事を学び、
たくさん人がいるクラスの中で一生懸命過ごしている。

夫も朝から夕方まで長い時間仕事している時間。

私だけ家でゴロゴロしてたらおかしい……悲しい
という罪悪感で感情がマイナスになっています。

特に我が子が頑張ってるのに家で寝てるのが申し訳ない。
迎えに行く時間まで家事したりやること終わらせて
夜に我が子と遊ぶ時間を作りたい。

おやつ食べたら元気出るかと思ったけどそうでもない。

度々なるこれはホルモンバランスが狂ってるのか
単に怠けたい元の性質なのか
可能性が高いのは血の道症…?

血の道症とは、月経妊娠出産産後更年期など女性のホルモンの変動に伴ってあらわれる精神不安やいらだちなどの精神神経症状および身体症状のことである(命の母ホワイトパケ裏情報)

これかな真顔
命の母ホワイト飲んだら元気出る?


↑我が家の泣き笑い
イライラはしないけどひたすら気が滅入って体が重だるい。

だけれど、私がどれだけ元気なくてやる気がなくても
頑張って学校行ってきた我が子の相手を面倒がったり
ましてや冷たく当たるなんて論外なので
優しく接してあげられるように。


私は体調優れなかろうが気分が爆散されて消えてようが
子の面倒は欠かさず見てきた…。
(発熱などで夫がやってくれる時は任せてたけど)

だけれど、我が子が生まれて8年間で1度だけ
なんにもしてあげられなかった時がある。

あれは子が年長さんの時。
仕事中に体調不良が出始めて帰ることになり
幼稚園にとりあえず我が子を迎えに行って
家に帰る頃には頭かち割れるレベルの激しい頭痛になり
立ってられない、痛すぎて涙出るくらいに悪化して
何もしないで寝た。

後日検査したらコロナだった不安不安

我が子には棚のもの何でもいいから好きに食べてと言って頭痛くて泣きながら寝た日。
父の(繁忙期で遅かった)帰りを、棚のおやつ食べてYouTube見ながら待ってたらしい我が子。

元気になってから、ごめんねあの後どうしたの泣き笑いと聞けば、
完全放置してすまなかったと思う母に反して
「ここからあれを取ってここで食べたよ!ニコニコ
と話してくれて、自分で考えて行動したことが
何だか誇らしげで良い体験したみたいな感じになってた。
思ってるより子どもは強い。

とりあえず今日はホワイト飲んで頑張る。