我が子が8歳の誕生日を迎えましたお祝いケーキ
おめでとう飛び出すハート

大病もせず健康に8歳を迎えられた事に感謝して
我が子をかわいいかわいいしました。

誕生日プレゼントは
親・父方・母方の祖父母分を入れて3個貰えます。

そんなに欲しいもの思いつかないって時は
好きな食べ物を貰えますニコニコ

今年の誕生日プレゼントは
・Switchのマイクラ
・勉強机に置くデスクライト
・腕時計

でした。

今までマイクラはプレステ4でやっていたけれど
友達と2人プレイしたり、
遊びに行った先でやりたいとの事で買い直し。

そして、1年生の頃は
宿題をダイニングテーブルでやっていたけれど
リビングの一角に我が子専用の机を設置したことで
勉強はそこでやるように。

更に2年生になってから家庭学習のプリントを増やしたので、机に向かう時間が増加。

机の設置場所もリビングだけど死角になるところで
あえて覗き込まないと普段は見えないところに隠れている。
なので夜になると電気が届かず薄暗かった。

(子ども部屋も2階にあるけれど1人でやるのは嫌らしい)

デスクライトをもらってからは
毎日のように点けて明るい机で勉強しています。


そして腕時計。
子どもだけで遊びに行く機会が増えた2年生は
腕時計を所望していました。

もう時計の読み方は学んだのでわかるのと、
最近の公園は時計置いてないところが多いから
自分の時計を見て帰宅時間なり現在の時間を知りたいと。

公園遊びに付き添っていると、
よその子どもが「今、何時ですか?」と聞いてくる事も何度かあり、公園の時計はあった方が便利だよなあと思います。
まあ、公園はたくさんあるし止まったり修理したりの管理が手間で面倒なんだろうなとは察せるけど…。

腕時計はまだ買っておらず、本人の好みに合う
「これだ!」って物が見つかったらプレゼントします。



なんと2年生、ついに自転車で10分ほどかかる
遠めの公園に子ども達だけで行くデビューをしました。

今までの公園は徒歩20秒ほどの近いところ。

何回か付き添いで行ったことのある公園ではあったけど
心配だなーと思いつつ、これも心の成長かと受け入れ
気を付けてね、と見送った。(偉い)

自転車を得て、親と離れた所へ行く勇気を得て、
どんどん行動範囲が広がっていくのが素晴らしい。
本当に成長した泣き笑い乙女のトキメキ母は嬉しいです。


氷入り水筒、アイスリング、ヘルメットと
暑い日だったので出来る限りの対策をして見送り、

「ただいまー!おねがい」と帰ってきた時には
我が子も一緒に帰ってきたお友達も2人とも
汗びっしょりで顔も真っ赤でした。
これも、たくさん遊んできた証拠。うんうん。

そのあとお友達と一緒に
庭で水鉄砲やらバケツやらで水遊びをして
頭から水かぶったり、足を水バケツに突っ込んだり
体を冷やしながらたっぷり遊んだ。

さすがに疲れたのか昼ご飯の後は昼寝。
そのあたりはまだ小さい子どもって感じで可愛い。

昼寝のあとは、またお友達と水遊び再開して
たくさん遊んでいた。


知らない子や親しくない子には人見知り全開だったり
自分の気持ちをまだ上手く表現出来なかったり
大丈夫か?と思う事もいろいろあるけれど、

毎日勉強して、友達と遊んで、食べて寝てが出来ているから
これからも我が子可愛いとイイコイイコして育てますニコニコ


ちなみに母子手帳は未だ現役で活躍しており
ワクチン接種欄もそうだけど(インフルとか)

半年ごとに身長体重頭囲を測って記録しています。
これは産まれた時から続けている私の趣味と化している。


↑幼児の時



↑8歳の最新バージョンが記録されました。

曲線ど真ん中で日々成長中!