各自治体で猛暑の影響から夏休みが延長されているそう。
うちの地域も今年度から延長され、
夏休みが30日間となることが決まっている。

夏場の暑さが尋常でないのはわかる。
うちの地域も30〜35度なんて連日続いたりするし。

そんな中で登下校や課外活動、部活なんかが
熱中症の危険が高いのも非常にわかる。

だけれど、夏休みが延長になったところで
共働き世帯は困るんだよ〜〜〜〜っなりませんか?

うちはなるショボーン

まず、延長したところで大半は朝から学童。
登下校の暑さが心配なら送り迎えする。
それが出来ない家庭の子は学童行くんじゃないの?

休みになったって友達と遊びに行ってしまうし。
(さすがに1番暑い時間帯に屋外遊びはさせないけど)

学童にもあるけど学校の教室にもエアコンがあるから
教室内で勉強するのは問題ないはず。

何より1番問題なのが昼ご飯。
夏休みが延長されて学童の日が増えると
弁当を持参しなければいけない。

まず弁当作るのも朝の手間増加だし、
いくら学童にエアコンがあれど弁当は昼まで
常温放置されている。

保冷剤入れても食中毒が心配です。不安

夏場は前日の晩からの作り置きも慎重にしないとだし
キンキンに冷やした弁当は美味くないし
冷凍食品は値上がりしすぎで高い!ムキー

給食カムバック不安不安不安

て感じで夏休み延長は歓迎出来ません。
地域のトップには意見送りました。
(首相官邸にもすぐご意見送る)

それにうちの地域は、
冬は冬で雪が積もる中での登下校が見通し悪くて不安だし
感染症がどうしても蔓延するから
頑張って我が子が病気にならないように守っても
クラスの子たちが一定数休んでしまえば
強制的に学級閉鎖されるわけで。
去年は我が子が元気な中、2週間続けて学年閉鎖されてしまい
そうなると本人が元気でも学童は禁止されるから
仕事も休まないといけないし……(愚痴)


せめて学童の弁当が常温放置されない環境を、
欲を言えば学童にも給食をくれ〜

それに休みの日の昼ご飯は適当すぎて
野菜の摂取率が減るから給食ください泣き笑い(自分のせい)

でもまあ、
もう今年は長い長い夏休みが決まっているから諦めて
仕事が休みの日は学童も休みにしているので
我が子と一緒に過ごせる時間を大切にします。

いろんな夏祭りに連れていこう。おねがい