うちにはガジュマルさんがいます。
家を新築した時の記念としてお迎えした御方。

何かいいのないかと歩いていたら店頭で
売られていたガジュマル。

精霊がいるとか、幸せが訪れるとか
良い話をよく聞くこの御方に一目惚れで即決しました。

お迎え当時はとても小さかった。
画像は見つけたら載せます。


我が家に来て3年目ほどになる今現在は


ここまで大きくなりました。

基本、水やりと日光に当ててたのみ。
1度鉢替えして、前は何度か肥料あげたけど
伸びるがまま成長してもらっています。

剪定とか何とかの手は加えずに自由に育ってもらう予定。
枯れて落ちた葉もそのまま土に放置ニコニコ

自生の様子を見たことはないけれど、
自然の中で生きているとこんなものかな?と。



気根も昨年の蒸し暑い夏に突然ニョキニョキと現れ
土に届かず枯れたものもいれば
到達して順調に太っていってる幹の子どももいます。

土の中にもなんか太い根というよりは幹のようなものが
張り巡ってる様子が伺えています。

ちなみにガジュマルどころか植物への知識が
水と日光を必要としているくらいしか無いため
何が良くて何が駄目なのかはよくわかっていません。

なので今のガジュマルさんが健康体なのか
はたまた悩みを抱えているのかは私にはわからない泣き笑い


寒い冬を終え、
暑い地域で自生しているガジュマルさんが好む季節が
やってきたのでこれからはまた
新芽をぐんぐん伸ばして来年にはもっと立派になってるかも。