平日の朝はいつも待ち合わせているお友達Aの家まで
付き添いをしています。

お友達Bがうちに来て、それから一緒に歩いてます。

理由はいくつかあり
・ランドセル背負って歩いてる姿を見たいから。
・時間で待ち合わせているため寄り道や予定変更で
 会えなくなるのを防ぐため。
・単に一緒にいたいから。

小2男子2人揃えば、寄り道がすごい泣き笑い
ちゃんと前には進むし、余裕を持って家を出てるため
登校時間に間に合うから良いものの

たんぽぽ集め競争を始めたり、
立ち止まって水筒休憩を挟んだり、
大きめの水たまりがあれば足踏みしたり、
猫がいれば立ち止まったり、
冬で氷があれば滑り、
雪が降れば雪まみれになり、

なかなか【この時間】と決めている待ち合わせには
2人だけだと怪しくて気になってしまう。


そんな感じで途中まで付き添うこと2年目ですが、
最近はバイバイする時になかなか離れてくれず。

何度声かけても「ママーショボーン」と張り付く。

お友達たちが「行くよー!」と引っ張って連れてって
くれていたけど、先日いよいよ置いて行かれた泣き笑い

先に歩いてったお友達を追いかけな!と言うも
しょんぼりしながら「一緒に来てショボーン」。

正直なんで行かないのと思ったけれど、仕方ないので
途中まで追いかけ、ある程度追いついたらバイバイした。
その後は帰ってきたあと聞いたら3人で歩いて行ったらしい。

放課後、やることを済ませ落ち着いたあと
なんですぐ行けないの?と聞くと

「寂しくなるからショボーン」と言っていて。


 

 



 

 



 

 




はー、なるほど、確かに。
わかるわかる。と思った。

私は子が生まれる前に退職したし、
パート始めてからも時短で送り迎えは私で
子を置いて出かけることもこの7年で片手で収まる程度しか無くて、見送ることはあれど、見送られることは少なかった。

本当時々、仕事や会議があって夫や婆に子を任せる時。
「いってくるねー」と家を出る私は
「いってらっしゃーい」と手を振ってくれる我が子と
離れるのが本当に辛かったんだ。。

ちなみに我が子は、見送る側になると断然平気。
ニッコニコの我が子と離れるのが口惜しくて
玄関先でギューしたあと
窓から見える手を振る子に後ろ髪引かれながら
泣く泣く行ってたんだった。

子もそんな気分なのか……。と理解。

では私はどうしたら寂しさを感じずに行けるのか。
しっかりハグをする
かな。
我が子は友達の前では恥ずかしがって逃げるので
(自分から抱きつくのは平気)
家を出る前にしっかりギューしてから行ってみよう。