昨晩のこと。
日付が変わる前後くらいにそれは起きた。

我が子は21時には寝入っており
それまでも普通に過ごしていて特に変わりはない夜だった。

YouTubeを見て、部屋の模様替えをし、
晩ごはんを食べて、プリント1枚終わらせて。

我が子が寝ている横でスマホ見ていると
急にバッタンバッタンと暴れる子ども。

布団を蹴飛ばすことしょっちゅうあるけれど
何だか様子が違う。

やーだ!!と寝ながら怒り始め、
バタバタあちこちぶつけながら怒っている我が子。

悪夢を見ているのか、と抱きしめてみてもやめて!と暴れ
手を握ってもやめて!と暴れ
抱っこしてみようと持ち上げてもやめて!と暴れ
身体もそこそこ大きいからなすすべなく。

どうしようかあぐねいていると
暴れた拍子に壁に頭をぶつけて、うわーーん!!と大泣き。

全部本人は寝ながらのこと。

本人をどうすることも出来ないので環境を変えるべく
閉めきっている部屋が暑いか?と
パジャマのズボンを脱がせて
やや鼻詰まり気味だったのでヴェポラップを塗り、
足に汗かきやすい我が子はポツポツが出来てて
しきりに足を動かしていたので痒いのかもと
足マッサージしたり…

いつもと違う暴れ具合に大丈夫か?ガーンと心配していると
そのうち収まって静かに寝入った。

怒りながら寝言で「目を見てしゃべって!!!」と
言ってたのがやたらと印象的で
普段YouTube見ながら話半分なの君じゃん…と思いつつ

意識して顔見て話そうと思いました。

結構昼間も思い通りにいかなくて泣いたり
日中遊んだいつもの友達と若干ケンカ気味だったのも
影響していたのではないか。
つまり、潜在的にストレス溜まってるんだろうなと
推測は出来るので、しばらくは甘えさせてあげようと思う。


起きたらニコニコで
「なんでズボンはいてないの?キョロキョロ」と笑っていて
昨日の晩に怒って暴れてたよと教えても
「知らない。ママの夢?爆笑」と全然覚えてませんでした。
まあ寝てたんだからそうだよね。

今日は快適に寝られるように環境整えます。