もうタイトルの通り。
え?みんなどうやって時間捻出してるのかな?

私・パートワーママ
子・小2
父・フルタイム会社員(通勤時間長)
(というか父親はいるだけでいいので省略)


週4で学童の我が子。
16時に帰宅する。
大体2時間はYouTube見る。
17時に風呂。
19時にご飯。
20時半には寝る支度。
終わり。

週1で習い事があり、残りの2日は友達と遊ぶ。

もっと本を読む時間や一緒に出かける時間が欲しい。
小学生にもなると友達の割合が増えて
親といる時間が少なくなるんだろうとは思っていたけど
もう片鱗を見せてきている。

睡眠時間を重視する私は20:30には布団に入れたくて。
なので学童の後に出かけることはほとんど無いんだけど
逆にそれが毎日を単調にしているのか。


毎日2時間のYouTubeを削りたいけれど
これは我が子の今1番の趣味と化しているので
出来れば尊重したいし、削っても30分…。


ちょっと児童書を読む習慣つけたいから図書館に連れて行こうと思います。
小さい頃は毎週図書館へ行き、好きに選ばせる5冊と読んであげたい5冊を借りてきて読んであげていた。
次第に減ってきたけれど再開したい。

今も寝る前に読む時間は確保していて、
家にある絵本を選んでもらったり
科学のクイズ本から出題して考えてもらったり。

友達と遊ぶのもすごく大事だし、自分の趣味も大事にしてほしいけれど、本を読む時間も大切にしたいな。



はたらくくるま大好きだったからショベルカー系が多い。