数・テキスト・イラストを用意した花



ちなみに、テキストはあれから見返して
何個か丸っと変わり、何個か微調整入りました。

いよいよ作業に入る。
作り方を調べるとネットの海にはたくさんの方法が
転がっていて、自分はどうしようか悩んだのち

アイビスペイントを利用することに。

LINEスタンプメーカーなるものや
クリスタとかなんとか…と色々ある中で
私は元々アイビスユーザーで
操作には慣れている事が大きい理由。



アイビスユーザーにはお馴染みのトップ画面。
マイギャラリーから新規を作成すると



LINEスタンプ専用キャンバスがある。
前々から知ってはいたけど使うのは今回が初めて。




試しにこのイラストを使ってみる。

これは年少あたりで我が子が描いた
キャンディのぼっこニコニコ飛び出すハート

クリスマスに飾られるシマシマのアレ笑い泣き

覚えきってない頭で書いた文字と
シンプルながら的を得てる絵が
お気に入りなんだけれども
スタンプにはちょっと向かないなという事で
ブログ用のお試しとして活用する。





なにやら枠外10pxは余白として残しておいた方が
いいらしい。

なので枠を追加し、規定の大きさで目印をつける。
最後には削除するので単なる目印。







そしてこうなりました。

画像を貼付して線画抽出を行ない
今回は線だけだったので
上からふちどりペンでなぞり
背景を透過しました。

慣れてるとはいえ、ちょっとわからない事も
いろいろあるので…
スタンプにする用は時間かけて
きちんと我が子の良さが残るように作る予定。

カラーイラストもある中で
ペンで描いただけの白黒もたくさんあり、
モノクロスタンプは味気ないと思うから
私が良い感じに色塗りする予定です。
親子の共同作業ということで。

(40個も作ったら時間やばいな…?)
(やるぞ!)