もうすぐこどもの日。
我が子は男の子ひとり。

毎年、鯉のぼりと兜を飾っています。



ネットで買ったお手頃価格の兜。
(子が園児の時に作った折り紙かぶと付き)
(当時のまま毎年飾られている)

ガラスケースに入っていて、扉が開くから
いつもそこに子がいろいろ入れて一緒に飾ってます。


乳児の頃は袴も用意して、お着替えして一緒に写真撮ったり
してたな。サイズアウトしてから買わなくなったけど。


そして鯉のぼりは庭に。🎏
よくある屋根より高いヤツではないけれど。

風にそよぐ色とりどりの鯉のぼりは春って感じがして良いおねがい

小さくても毎年飾っていれば
子どもの頃、お母さん飾ってくれてたなと記憶に残るでしょう照れ

私も子どもの頃はお雛様が飾られており
コンパクトな可愛い物だったけれど
きちんと覚えている。

うちの親も家の中に季節の小物を飾る人で
いつの間にか手伝わなくなったけど、小さい時はよく
一緒にやっていたな…という思い出。


我が子も大人になったとき覚えててくれたら嬉しいし、
いつか手伝わなくなって、家を出てしまうだろうけど

こどもの日、ハロウィン、クリスマス、お正月
それまでは一緒にイベントを楽しみたいびっくりマーク