老人ホーム | クンクンニコニコ共和国

老人ホーム

今日は老人ホームでの演奏です。
たくさんの童謡と昭和歌謡をクンクンニコニコ共和国とおじいちゃん、おばあちゃん達と歌います。

あたしの91歳のおばあちゃんも大阪の老人ホームで暮らしています。
魚屋だったのに、歌手だったと思い込んでいるおばあちゃんは本当に歌うことが大好きで、あたしにも古い歌をたくさん教えてくれました。
2年前までは歌詞も完璧に覚えていて、時には「若い希望も恋もある」という歌詞を「ババにゃ希望も恋もない」とニコリともせずに歌い替えていたのだけど、半年前に会った時は、歌詞がすっかりなくなっていました。
おばあちゃんが忘れた歌詞を、あたしは覚えています。
おばあちゃんがあたしを忘れても、あたしは覚えています。

今日も忘れられない日になるように、楽しんできます。