【入り鉄砲に出女】

(1)意味は?

江戸幕府が諸大名の謀反を警戒して

諸街道の関所で、

鉄砲の江戸への持ち込みと、

江戸に住まわせた諸大名の妻女が関外に出るのを

厳しく取り締まったこと。

 

江戸の治安維持の目的で、江戸に鉄砲が持ち込まれるのを禁止したことは理解できる。

「女」はこの場合「諸大名の妻」である。人質として江戸に住んでいた大名の妻が勝手に江戸から離れるのを禁止した。

ーーーーーーー

(2)関所以外にも?。天竜でも?。女通行手形が必要だった。

驚いたことに、関所だけでなく、静岡県西部の山岳部でも警戒していたことが、天竜市史に詳しく記載されている。

 

渡ヶ嶋村から阿多古川沿いの村々を通って熊村に抜ける三州街道は、善光寺・鳳来寺・秋葉山に参拝する者が利用した。阿多古川沿いで、往来手形を持たない女性は通行できなかった時期があった様だ。通行手形は、身分や移動の目的を記載した身分証明のようなもの。

天竜市史376頁より引用

実際の女通行手形

天竜市史より引用

しかし、実際には、一人くらい上手く通りぬけた女性がいるかもしれません。その女性には、危険と楽しみが交差した大冒険だったでしょうね。

 

(3)江戸時代の熊村の絵(司馬江漢)

これは、江戸時代に司馬江漢が書いた「熊村」(現在の浜松市天竜区熊)の絵です。

こんな山奥なら、すりぬける道はありそうだが、、、。

 

(4)もし、上手く通り抜けられた「出女」がいたなら?

天竜の山々を通り抜けるのに成功した大名の妻の話は聞いたことがありませんが、もし成功例があれば、「ローマの休日」や「ロイヤルナイト」に並ぶ価値の映画になるかもしれません。笑。そんな映画ができたら、楽しいでしょうね。

ーーーー

これらの映画を紹介しましょう。

ローマの休日は、ヨーロッパの王女が訪問中のローマで、街に抜け出す映画。

世界的名作。王女には、一般の世が、何もかも面白くて新鮮に見える。

ーーーーー

ロイヤルナイトは、実話に基づく映画。

イギリスのエリザベス女王が若い時に、妹と二人で、街中に出て行った時の実話。

かなり笑える場面がある。

ーーーー

今日は、2022年1月2日

退屈な方は、これらの映画をご覧になってはいかがでしょうか?