入院10日目…筋力測定と。。。 | me〜mi

me〜mi

日常の事。ちわわのモモちんの事などなど、気が向いた時に書こうっかなぁ…と、思います
ボチボチゆるぅ〜く再始動しま〜す(の、予定)。笑

おはよーございます照れ

今朝はちょっぴり、ダルおも〜ショボーン

昨日、途中まで書いたブログ〜今朝までを
アップしますニコニコぺこり。




こんばんは照れ←これは昨日に書いたから


雨の大阪です傘

たまには雨も…良きですね照れ
潤うキラキラ(気がする…)
今日は、ちょっぴり元気かもおねがいです



そんな今日も、リハビリ頑張りました!!

リハビリ室に着くと
会う人会う人に『筋肉痛出てない〜?笑』と…

昨日のCPX受けた事、みんな知ってる。
(当たり前か)



あれ?
そういえば…筋肉痛ないなぁ🤔

『明日か、明後日かもねー。笑』と答えたけど

なんだか筋肉痛になる気はしませんガーン



で、今日はリハビリと、
昨日やるハズだった筋力測定しましたニコニコ
疲れるので、先に筋力測定ね!

筋力測定は、何をするかと言いますと
椅子に座って足を片方ずつ椅子の脚に固定して、
膝から下を前に思いっきり持ち上げて、足の力を測定するやつと…
握力テスト。 
『握力計って、こんな重かったっけ滝汗

息切れヤバっガーン10分バイクよりキツイアセアセ
これだけの事で、むちゃくちゃ疲れるガーン


測定結果は…
同じ年齢の人の平均値を100とした時の、
私の数値は、握力が70。足の力が60。

あら、まぁまぁ筋力あるやんおいで笑い泣き

宝の持ち腐れとはこの事か!!
(でも、平均値が100の60%は低いのかな?)

「速筋」はあるが「遅筋」はないのか?
それにしても、あの息切れはヤバイなぁガーン
なんとかせねばタラー


その後は、通常のリハビリ。

エアロバイク🚴‍♀️10分と、歩行訓練5分🏃‍♂️。

今日は割と調子良いかも…と思ってたけど
バイク漕ぎ始めて8分で、ガクッと体力ダウン⤵️
『もぅやめとこか』と言われたけどやり切った


歩行訓練は…相変わらず蛇行しちゃうのよね
一歩づつがフラフラな感じタラー
徐々にスピードは落ちて行くけど、こないだみたいに、床をスリスリすり足状態にはならんかった笑い泣き
ま、これも日によって変わるのでなんとも言えないが…明日・明後日とリハビリはお休みなので
自主トレ頑張らないとなぁ。。。





そんな今日のプチストレスなお話…

リハビリから帰って来たら
掃除のおばちゃん登場。
掃除しながらお喋りニコニコ
お喋りしてくれるのはええねんけどっ
今日は喋り出して30分ガーン
手、止まってるしチーン


ご自身の昔の病気の話や、その時の先生がどうやったとかあーやったとか…
あの人がどうのこうのってタラー
私がさぁ!あの人がな!それでね!
ってもうええっちゅーねんアセアセ

へぇ〜そうなんですねぇニコニコ
大変やったんですね…
それは凄いですね!
と、聞いてる私も悪いのだが…チーン


自分の事を喋るだけ喋って
『大人しくしとかなアカンよ〜』
『私、明日は別の階担当やからまた月曜日ね』
と、去って行った…

71歳のおばちゃん…恐るべし滝汗 苦手だタラー




そんな今日のお昼ご飯〜ナイフとフォーク

本日も選択食照れ(毎週、木・金)

今日は…焼きそばたこ焼←これはたこ焼き笑い泣き
どんだけ、麺 好きやね〜ん!
と、自分で突っ込んだ笑い泣き


しかし…焼きそば…ソースの味がしやん笑い泣き
なんとなーくする程度アセアセ
私、そもそもお好み焼き・焼きそばと、白ごはんは一緒に食べないタイプの人。
ますます一緒には食べれんチーン

白米だけ、もぐもぐ食べました笑い泣き




そんな昨日の夜遅く…
息子からLINEが。。。
見てみると…そこにはリビングで寝てしまっている親子2人とプラスお嬢の姿が笑い泣き
『毎日こんなん』だそうですアセアセ

起こしてやらんかーい!と突っ込んだが
『わしゃもう寝る』だとタラー
みんなお疲れやなアセアセ



親子2人は置いといてぇ〜…

お嬢をzoom up目ピンクハート
ズームするとボヤけるが…

あら?『モモは起きてるん?』て聞いたら
寝てるらしい笑い泣き 



そんな今日
フランドルテープ硝酸イソソルビドテープ)の処方中止になりました〜拍手
で、週明け
様子を見て、2種類の薬を止めるんだとか…

ヤッター爆笑キラキラ…だけど

ちと不安やなぁタラー

ま、とりあえずやめてみよう!!




… 。。… 。。… 。。… 。。… 。。… 。。…



と、書いたのは昨日のお昼過ぎまでの話…


昨日は、14時からシャワーの予約してたけど
眠くて眠くてzzz
空きがあったので、前倒しでシャワーして
そのまま洗濯。
洗濯終わって、乾燥機へ…
その間、ベッドでゴロゴロウトウト…zzz


この辺りまでは割と元気だったんですよタラー


16時くらいから、なんだか嫌な予感がガーン

案の定…発作アセアセ
しかもちょっとキツイアセアセ


この手の発作は、だいたい間欠的で波がある。

波の下は、割となんもない。

だいたい、短くて1〜2分くらいの間隔の波。



16時半頃から心電図。
相変わらず大きな異常は見つからずタラー
(いや、見つからなくて良いのだが…)

でも発作は続く訳でタラー

ウーッアセアセと苦しんでる私と心電図見比べて
『なんやろねぇ〜ガーン

こんな状態が1時間ちょい…
少しずつ和らいで来て、なんとか落ち着く。


やれやれタラーと思ってると
17時半頃から怠くて怠くて動けないアセアセ

強い発作が来ると、必ずこうなる。
発作疲れてヤツかな?
(昨日の発作は、そこまで強くなかったんやけどなぁ)


18時からご飯なんだけど、動く気力なしチーン
起き上がれないっアセアセ


時々、様子を見に来てくれる看護師さんが
『ご飯ね…消費期限が病棟に来てから2時間なのよ。食べれそう?』

この時すでに、19時半ガーン
『食べないとアセアセ』笑

タイムリミットぎりぎりで
食べたい分だけ、なんとか食べました照れ



今朝…発作疲れなのか、しんどぉーいチーンガーンタラー
胸の違和感ありありだし。

動くと
なんか息切れが酷くなってる感じするアセアセ


幸い土・日だ…
リハビリない。ゆっくりするとしよう…



それではパー