弟のリアルタイム記事がほとんどになっていますが、埼玉入試に参加して色々と思い出したので姉の回想も一気に書いてみたいと思います。

しつこいですが姉はコロナ休校に当たってしまった代なのでかなりイレギュラー、動きについては今後はあまり参考にならないかもしれません。



ーーーーーーーーーーーーーーー

三年生の2月に通塾し始めてから長い時間をかけて学校選びをして、5年が終わる頃には脳内で受験プランをたてていました。


がっ!


コロナのおかけで色々と修正せざるをえなくなり、特に埼玉・千葉入試は試験回数を減らさなければならなくなりました。

いつか考察カテゴリとしても書きたいと思っていますが受験パターンに関しては中10日で2校とか、埼玉2校とか色々とパターンを考えていたのですが、大幅に減らすことにしました。



家族の誰がコロナに罹患しても、うつったり濃厚接触者だったりで(このころは)2週間位潰してしまうことになってしまいます。

コロナでも試験を受けさせてくれる学校なんてもちろんなく、ワクチンもなく、とにかくかからない!しか選択肢がない時期でしたので、極力混んでる電車に乗らない、人混みに行かないということしかできませんでした。


この受験生と保護者のか気持ちを汲んでくださったのが栄東中学校でした。

おそらく日本で一番の受験者数であろうA日程を二日にわけ、そして開始時間帯も一時間ずらした2パターンにわけ、極めつけは台数制限はあるものの自家用車の来校を認め駐車場も提供してくださいました。

なんとありがたい、先生たちの優しさと熱意を感じました。

栄東さま、今回は泣く泣く受験を諦めましたがウチにはもう一人個性的な子供がいますので、三年後に受験させていただきます!


だいぶ脱線してしまいましたが我が家の1月入試は1校にしぼることにしました。

素敵な学校が沢山ありましたが、悪いのはコロナ、涙を飲んであきらめます。

女子校志望アルファ生には鉄板のあの学校、学園祭も説明会も行かせていただきましたが本当に素敵な学校、一人っ子なら引っ越して通いたい!

本人もすごく好きな学校で、東京がだめなら通いたい、と希望していました。

ですので第三希望の学校、腕ならしでも練習でもなく初戦からガチ本番、進軍!!


ガチ受験であること、混んでいる電車には乗りたくないことが理由で、前泊を選択しました。

予約が出来るようになったらすぐ予約(何回目だろう、開始と共に予約…)万全の態勢で挑みました。


長くなってしまったので後編に続くことにします。