乳がん:乳がん手術翌日 | くんちゃんのブログ

くんちゃんのブログ

日々のお弁当や、ささいなこと、たまに趣味もこぼれるブログです。乳がんになりました。

20231105


乳がん手術の翌日です。  


朝には胸の痛みが随分マシになってました。

動かしたり力いれると痛いですが。


朝の血圧測定でようやく標準血圧になりました。上が137あったけど、下は78だし、まぉ許容範囲内。

良かった。内科までかかって降圧剤まで飲む生活はお金がかかりすぎる(^^;

がん予防も兼ねて、手術の傷が落ち着いたら、真面目に運動しよう。


日曜日の夜から入れ続けていた点滴の針をようやく抜いてもらえました。

地味に痛いし邪魔だったので、スッキリです♪


朝食から病院食復帰です。

日曜日の夕食でも感じましたが……

しみじみと美味しくないorz


これをあと4回も食べるのつらすぎる。

手術より辛いorz


手術病院を家からの近さでアッサリ決めちゃったけど、ちゃんと病院食が美味しいか調べれば良かったですorz

調べてわかるかわかりませんが(^^;


9時に突然先生が登場。

締め付けていた胸帯を外してくれて、傷の具合見て、問題ないですね!と言葉を残して急ぎ足で去っていきました。

外来前に急いで来たんでしょうね。

先生お忙しい(^^;


その後シャワー浴。

左手が上がらないので、なかなかやりづらかったです。

新型コロナワクチンの副反応で腕が痛くて上がらなかった時に似てます。

むしろワクチン副反応の時の方が今回より痛いし上がらないくらいでした(^^;


動かすと痛い、ということ以外、体調は全く普通なので、ベッドてジッとしてるのが大分苦痛になってきました…。


リハビリの人が来て、少し動く練習。

1週間後の診察でどれだけ動くようになったかチェックされるのて、真面目に毎日やらないと!!

腕を90度以上上げるのが禁止らしいので、洗濯物を干すのがピンチです。

台に乗ってやらないと!


薬剤師さんが来て、3日分の痛み止めと胃薬を置いていってくれました。

ということは、3日経てば痛みは収まってるってことかな??


午後は何もすることなく、ひたすらゴロゴロ過ごしました。

ゴロゴロしすぎて、腰が痛いです。


夕方、外来終了後、また先生がやってきて、チラリと傷見て去っていきました。


明日も退院前の9時頃に来るそうです。