長野滞在2日目:8月17日(土)

朝、長野駅前から戸隠に向かってバスに乗りました、乗車1時間。

 

 

最大の目的地は戸隠神社

 

 

戸隠神社って全体が山!ってイメージ

メインの5社も離れているので歩きます!

ハイキングを兼ねて、歩ける服装とシューズで出陣!

(ヒール履いてる人が居てめっちゃ驚いたさ!)

 

天気予報は晴れ降水確率は20%、、、心配な曇り空☁️若干霧雨

 

 

ネットで調べた正式(?)な周り方はやはり下の宝光社から奥社に向けて登るコース

 

でもバスのチケット売り場の人にお勧め周り順を聞いたら

一気に山上の奥社前までバスで行って、まずは奥社と九頭龍社を参詣

その後、バスで中社前まで降りて中社を参詣

中社からバス時間がが合えばバス

もしくは神道を徒歩降りて火之御子社、宝光社を参詣しバスで戻る

 

バスは1時間に一本とかだからバス時間を見ながら行動するといいよって。

はい、そうしました。

登りより下りの方が楽だよね(๑´ㅂ`๑)

随神門を潜って奥社参道に入ります

神さまの山、階段を上がっていきます

この石階段の高さが歩幅に狭く、しかし時に大きく、所々歩き辛い

後半、結構な傾斜でした〜〜登りが〜ヒーヒー

杖をつきながらゆっくり参拝する年配の方も多かったです

奥社に到着、ホッとしました〜

手と口を清めて、奥社と九頭龍社に参拝

らいらいが龍の絵馬を購入したかったのですが列が長かったので敗退

きっと他の社でも販売してるよ〜って

そしたら他の社の絵馬は違う絵柄でしたーーー

チ───(´-ω-`)───ン

 

 

参詣を終え、帰り道。石段を降り始めたら、、、、、

雨☔️☔️☔️

( ̄◇ ̄;)ガーーーーーン

 

降水確率20%だったのに〜〜

 

我が家の面々で厳かな神社(所謂、大社)に出向くと雨降るのか?

 

 

そういえば、、、去年

日光に行った時は突然大雨、雷雨に襲われたんだったな

 

 

日頃の行い悪し?

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

まぁ今年は背の高い木が多く、木下で雨宿り出来る雨量だった

奥宮に向かう途中で見かけた、小川を渡った先の小さな広場

行きは太陽☀︎出ていて精霊がいそうな雰囲気、キラキラ✨

でも写真を撮りに彼方に渡っている人も多かったので

帰りに、、、、なんて思っていたら、、、

雨で、、、人は居ないがキラキラ感も無し

チ───(´-ω-`)───ン

 

 

 

雨の中、木下で雨を避けながら滑らないように石階段を降り

平地に着いたら小走りで大通りまで戻りました

 

 

バスの時間をチェックした後、通り向いにある

戸隠忍者資料館 に行きました

 

正式名称は戸隠民俗館/戸隠流忍法資料館/忍者からくり屋敷

民俗館資料館エリアは古い展示

興味深かったけど、かなり埃臭く辛かった、、、

鼻がムズムズ、くしゃみ出るレベル

 

忍者からくり屋敷が面白かった!!!

いろんな仕掛けのある部屋を回って出口にでる、忍者迷路

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

 

でも他家族と一緒に部屋に入ると仕掛けが見えちゃうから

中に他家族が居るなら、廊下でちょっと待つのがベター

 

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

 

簡単なトリックなんだけど家族間で盛り上がりました

意外にるうるうが見つけるのよ、トリックを。

床が結構急角度な道場があって(畳ツルツル)なかなか登れず楽しかったよ

小さい子は転がってたよ

 

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

 

でね、最後の方で私とるうるうで一足先に部屋を抜けてドアが閉まったの

るうるうがダディ置いて先に進んで驚かそう!

な〜んて2人でどんどん進んで行ったら牢屋に入っちゃった!

 

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

牢屋で行き止まりなの。

ここからは出られませんってサイン

 

しかもその牢屋の向こう側、右手に最終出口があるのが見えるの!!

 

そしたら〜〜〜牢屋外向かい側の襖が開いて

出てきたのは、ダディらいらい!!!!!

 

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

あれ、君たち牢屋に入ってるんだね〜 Ψ(`∀´)Ψケケケ

 

一足お先にゴール、出口を出て行っちゃいました〜〜〜〜

ええ、ええ、るうるうと二人、ダディと逸れた部屋に戻って進み直し

2部屋ほど通り過ぎて、ようやく牢屋の外側の出口んとこに出れた

牢屋に入ってるご家族連れが居たよ〜〜頑張って ( ̄m ̄*)

 

 

無事に出れてよかった、楽しかったです♪(๑>◡<๑)

 

 

一応、所々に受付直通電話があって電話すると救出されるらしいよ

遭遇したお父さん曰く、時々仕掛けが変わるから何度も楽しめるらしい

 

まぁもう行かないと思うけど楽しかったよ

庭にあったグラグラする塔

中に入ってる人たちの体重移動に合わせて揺れるんだけど

なんか地震体験って感じでした

 

中狭いし、らいらい一人で大きく傾きに影響しそうで彼は遠慮してたヨ

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

 

ちゃんと時計をチェックしながら行動だったので

1時間に一本のバスを見逃さずに乗って中社に向かいました

 

中社エリアで蕎麦食べようかと思っていたら〜〜〜

すんごい待ってる人、もしくは本日の蕎麦予約完売サイン

ランチ食べるは諦めて先を進みました、、、

戸隠神社 中社

この角度で写真撮ると足長さん〜

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

ハリーポッター

 

、、、いくつですか???止めて〜〜

 

こ〜んな長い一本階段なんだからさ〜〜〜しかも石!

(あれ、これって中社?宝光社?似てて分からん)

中宮参詣の後は、神道を散策しながら宝光社を目指しました

のどかな山道

我が家は下方の宝光社を目指したので降り坂

時々、人数は少ないですが登って来る人たちともすれ違いました

すごーい、どこまで行くんだろう?

奥社まで神道は繋がってるし

 

所々に熊よけのベルが設置されてて鳴らしましたよ

 

 

宝光社を参拝して戸隠神社の参拝を終了

火之御子社は残念ながら行けませんでした

バス時間が1時間に1本、神道ルートと時間配分の関係で、、、

 

 

行きたいなぁって思いながら

なかなか機会が無かった戸隠神社に行けてよかった!

次は出雲大社だな、行きたいのよ〜〜

 

帰りの1時間バス中は皆 ZZz〜(ほぼほぼ乗客全員?)

 

 

長野駅に着いたのが午後4時

るうるうはその後行動を一切拒否

ランチ抜きだったのでコンビニでお菓子購入してホテルに直帰

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

ワタクシは、、、暑かったけどらいらいにお付き合い

調べて行きたかったらしいブルワリーとか

いっぱい歩いたしね!ビール休憩

前日ゆっくり散策できなかった善光寺参道のお店も再度散策

 

ディナーはホテルからも近いイタリアン

これ美味しかった〜イワシの中にチーズ

奥にチラ見え(食べ終え感満載)カプリーゼ

各自好きなピザを選び、私は魚介のパスタ❤︎

我が家の場合、ピザ/パスタ両方あるイタリアンがベストなのよ

 

ハッピーアワー(日本にもあるんだね!)ギリな時間に行ったので

ドリンクX2でオーダーしておいた

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

美味しゅうございました❤︎

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村