NYC滞在4日目

自由の女神→エリスアイランド→ご利益願って?

ニューヨーク証券取引所ビルとチャージングブル君

 

        ↓

 

トリニティチャーチで厳かに気持ちを引き締め

 

向かった先は

 

9−11 グラウンドゼロ ー ツインタワー跡地でした

こちらはサウスタワー跡地

 

ツインタワー崩壊後の跡地にはウォータープールモニュメント

ぐるっと囲むプール沿いには犠牲者の名前が彫られています

ご家族なのか友人なのか名前に国旗や花が差し込んである

こちらが現在のワールドトレードセンターワン(第1ビル)

現在 NYC で最も高いビルです

ノースタワー跡地のウォータープールはメンテナンス中でした

 

 

犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。

黙祷。

 

 

そして 9-11 Memorial & Museum 記念館 へ行きました

2001年9月11日火曜日午前8時42分(NY時間)

何をしていましたか?

 

アメリカ同時多発テロ事件

 

シアトル時間では朝の5時42分でした

私はまだ就寝時間中

2001年は4月に結婚した年(その前年から一緒に生活)

 

夫らいらいは当時、朝6時に起きて7時前に出勤

この日、たまたま普段より少し早めに起きたらいらい

コーヒー入れて朝日課の株価ニュースを見るのにTVつけて、、、

衝撃に驚き取り乱したらいらいに起こされたのです!

 

最初何を言ってるのか意味が判らず(寝ぼけてもいるし)

とにかくTV見ろ!って言うので起きてTV見たら

ツインタワー(ノースタワー)から煙がモクモク出ていて、、、

 

え??朝から映画の再放送??

 

なんて呆然とTVを見ていると、、、

 

その瞬間、9時3分(シアトル6:03)2機目がサウスタワーに激突

TV生中継で見てしまった、あの衝撃を忘れることは無い

 

9−11 テロリスト攻撃のタイムライン

 

 

 

注意:上のサイトの貼り付けビデオ鑑賞要注意です!

個人(フランス人?)撮影の手ブレビデオ

私が当時生中継で見たTVニュース画像より周りの声とか衝撃が辛い

 

そして

 

9:59、サウスタワー崩壊

10:28、ノースタワー崩壊

映画ではない現実世界の出来事だということを否定したかった

ツインタワーだけでなく4機の旅客機がハイジャックされ

2機がNYCツインタワー、1機はペンタゴンに激突

そして1機は乗客が命がけで、多分にホワイトハウス狙い?を阻止

他被害の出ないペンシルバニアの広場に落下

 

 

記念館では、NYだけでなく全面的に何が起こったのか、説明もしかり

 

 

そして、

 

忘れていた事実、え?そんなことあったんだ知らなかった事実

昔、聞いたことはあったけど繋がってなかった事実

記念館に入る前、ノースタワーのプールモニュメント

慰霊者の名前の陳列の中に、1993年死亡者数名の名前も彫ってあった

 

え?何故に1993年?

 

記念館での記事を見て過去のニュースと繋がりました

1993年2月26日に爆弾を積んだ車がタワーの地下駐車場を爆破

6名が亡くなってます

 

日本でOLしていた93年

そんなニュースを見た記憶はある、NYって怖いね〜って思った

あれと繋がっていたのか

 

この爆破事件も 9-11 と同じアルカイーダの犯行だと推定

 

タワー崩壊を目論んだのに、爆破衝撃よりもタワーの強度が強かった

 

 

だから???

8年後の2001年、今度は上から狙ったのか!?

 

9−11はセカンドアテンプト(崩壊狙っての2度目のトライ)なのか?

 

 

 

胃が痛くなるくらい、過去に思いを馳せる

なんか読んだよね?ニュース見た?なんだった?なんだったっけ?

 

 

 

そして、あーーー、あったねそんなの事実

大韓航空が間違ったコードをメッセージで出してハイジャック誤報騒動

人騒がせ事件、、、あった、あったね〜。忘れていたが。

 

 

そして、私は記憶に全くなかった事実

マンハッタン(島だよね!)に取り残された住民を避難させるべく

NY、さらには呼びかけにより近隣州のフェリーやボートが集結

順に市民を安全な対岸にその日のうちに避難させたこと

 

 

 

ビデオ放映があって超感動✨

このビデオです ↓ Youtube で発見

 

 

普通の一般人がヒーロー

知らなかった〜ってウルウルしてたら、

え、あの時にニュースでやってたじゃないかってらいらい

うーん、この部分の記憶は全くないワタクシ

 

 

多分に他があまりな衝撃だったから

 

 

記念館、ツインタワーで焼け残った物も展示されています

エスカレーターの横にあった階段

エレベーターもエスカレーターも止まった高層ビルから

階段で降りてきた生存者の方が使った階段

柱が折れた跡

焼け残った鉄筋の柱

ノースタワー、93〜96階の柱

アメリカン航空11便が突っ込んで分断された柱

NYC 消防車ラッダー(梯子車)3

真っ先にノースタワーに駆けつけ救助活動にノースタワーに潜入

タワー崩壊と共に隊員全員が無くなってます

 

この消防車はノースタワー前に駐車されたまま焼け溶けた車体

 

撮影不可で全ての犠牲者の名前

家族や友人のビデオコメントを流す部屋もありました

 

 

とうにバブルは弾けていた 2001年、それでもまだ日本経済は強かったのか

両タワーともに上層階に日本の金融会社が入居していて

犠牲者の中には日本人の方もいました

 

 

全ての方のご冥福をお祈りいたします

 

 

 

NO DAY SHALL ERASE YOU FROM THE MEMOREY OF TIME

あの日を忘れることなない

 

 

 

すでに23年前にニュースで知っている事実なんだけど

新ためて展示で文字で画像で見ると、、、

 

涙腺崩壊

 

見るべき記念館だと思います

ただしハンカチは必須です。

 

 

****************************

 

入場の際に、るうるうに「9−11、知ってるよね」一応確認

 

当然知ってました

つか、ワタクシより史実に近い知識

 

え、どこで知った?

 

るうるう:学校で習ったに決まってるでしょ

母:なんのクラス

るうるう:(何言ってんだ、当然だろ)ヒストリー

 

ヒストリー!?歴史っすか!ま、確かに近代史だよね。

 

自分が当時TVで見た記憶のある出来事が歴史なのかーーー

 

違う意味でも衝撃を受けた 9−11記念館訪問でした

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村