春休みのNYC旅行4日目の4月9日(水)

いや〜これまた長い1日となりました

 

しかも、朝が早かった(当家比)‼️(゚Д゚≡゚д゚)

 

 

前夜はハリポタのミュージカル(劇だけど)観て夜が遅く、、、

眠いのに〜〜目覚ましかけて頑張って起きました!

るうるうは最後の最後までベッドで粘っていたがーー

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

滞在中、唯一、ホテル清掃員のノックを受けなかった日だよ!

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

 

9時には準備完了して、お出かけです!

 

 

何故なら自由の女神に向かうフェリーの時間が10時15分だったから

 

 

ワタクシは9時10分前に準備し終え、一足先にホテルを出て

1ブロック先で見つけた、おむすび権兵衛に朝ごはん買いに行った

もうね、前夜がマックだっから!!!

なんかめっちゃくちゃおにぎりが食べた買ったの

 

取り敢えず2個買って、家族と合流してフェリー乗り場に向かいました

 

 

朝の通勤時間帯の地下鉄で!

かなり心配だったけど、東京の山手線のラッシュ時の70%くらい?

全然楽々でしたわ。9時過ぎてたから?

 

最近また治安が悪くなってるNYC

地下鉄、、数日前も電車待ち男性が浮浪者に突き落とされて死亡事故

厳重体制で警察だけでなく州軍からも監視

 

最寄駅がNYCど真ん中なグランドセントラル駅

ラッシュ時以外の時は警察官だけしか見かけなかったけど

流石に朝の9時は、勢揃いでびっくりしました(゚Д゚≡゚д゚)

警官、州軍の軍人、あともう一つ違うユニフォームはどこ?

総勢10人くらい改札口に並んいて、改札通るのに緊張したよ

 

 

無事にバッテリーパークに着いたら長蛇の列

あれ、すでにチケットは購入済みだけど、、、

この列待ってたら時間に遅れちゃう

 

取り敢えず、ワタクシだけ先に進みゲートの係員にお伺いすると

 

予約時間はその時間以降から乗れるってだけで乗車時間では無い

自由の女神行きのフェリーは長い列

時別チケットならもう一つのさっと入れる入り口

え???自分が持っているのが何か分からないよ!

係員に見てもらうと

自由の女神+エリス島行き周遊チケット✨

君たちはこっちの列無し入口から入っていいよ

 

1時間近く時短できたと思います。はい。

 

それでもフェリーに乗り付けるまでが長かった!!!

空港のように厳しいセキュリティチェック

携帯などのデバイスは別個に出しーの、靴も脱ぎーの、ベルトも外しーの

この日、何度ベルトを外したことか!

スカートで行けば良かったわ

ようやくフェリーに乗船、しばしマンハッタンからお別れ

Statue of Liberty 自由の女神

下方、補習工事中、、、クレーンの色が女神とお揃いだね(๑´ㅂ`๑)

 

上のね、クラウン王冠の部分まで上がりたかったけど

2ヶ月前に旅行を決めて購入を試みた時点で売り切れておりました、、、

チ───(´-ω-`)───ン

 

なので、Pedestal 土台までしか上がれませんでした

当然エレベーターでも登れますが、、、なぜか階段を使っちゃって

かなりしんどかったよ、、ヒーーーー((((´◉ᾥ◉`))))))ガクブル

ま、運動運動。頑張りました。

 

ご存知の如く、自由の女神はフランスからのプレゼント

女神を受け入れるために土台を作ったのはアメリカサイド

 

それぞれのデザインから作成までの話

めちゃくちゃお金がかかるからねーーファンドライズお金集めの話も

女神さまのイメージはこちらから

うん、ジャンヌダルク(左)だと思っていたよ

女神さまをお迎えした時の花火大会の様子

自由の女神を題材に、背景に使った映画やお話も多いよね

 

 

じっくり見学後、外に出てと展望台になってました

右側がNYCマンハッタン

間のハドソン川を挟んで、左がニュージャジー

手前に被って見えてる島が、この後行くエリスアイランド

 

雨が降らないだけラッキーだった曇り空

 

チケットを購入した時は晴れ☀️予報だったから選んだ水曜日だったのにー

家族で記念写真撮影✨

 

 

この展望台から女神さまを見上げると、、、

近過ぎてお腹しか見えません!

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

もうちょっと降りて広場に出てもまだ近過ぎる、、、

下から撮影アングルでないと女神さまが入り切りません!

 

このお隣の人のようにグググっと下から撮ると

こんな感じ

地上に降りて、ちょっと離れると写真撮影も楽々

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

 

またフェリーに乗って今度はエリスアイランド

アメリカがヨーロッパからの移民を迎えた時

まずは全員ここに収容される

ここで審査され、アメリカに入国できるか自国に送還されるか決まる

 

まるで日本の江戸鎖国時代の長崎出島?

 

るうるう3年生の時のプロジェクトでエリスアイランドみっちりお勉強

 

 

 

天井も高くクラシカルな講堂

現在は何もないがらん〜っとした広間

当時は並べられた椅子で審査待ちの人が溢れていた

 

 

今の空港のように、その場ですぐ審査も出来なかったようで

ここに何日も何週間も時に何ヶ月も足止めされたようです

 

入国審査に通らない限り本土上陸できないので、当然、食堂や寮もありました

あ、もちろん身分や所持金量によって色々差があったでしょうねぇ

 

ユダヤ教のコーシャー食品は別途キッチンがあったようです

他の宗教はどうなんでしょうねぇ

 

 

病気(流行病)などを持っていないか

自国で犯罪を犯してないか、身元、所持金色々審査されたようです

チェックリストが細かい!!!!

 

 

ちなみにオンラインで質問に答えていくゲーム?があった

2回トライして2回とも入国を却下されたワタクシ

 

人種ってとこでアジア人を選んだから!?

ヒーーーー((((´◉ᾥ◉`))))))ガクブル

 

いや、わかりまんよ?本当のところなんて

あ、らいらいにもやって貰えば良かった!!

当時もあったようです、不法入国(この記事は中国人)

 

 

つか、ちょっと嫌な気分よ

結局、ヨーロッパの白人を移民として受け入れる白人主義なんだよね

黄色がネイティブアメリカン原住民が保有していた土地

茶色は彼らが奪われた土地

誰に?そりゃ〜〜〜ねぇ〜〜〜〜〜

 

ワタクシも現在その茶色エリアに住んでるんですけどね。

 

大きな原住民の氏族に彼らの土地での自治を認めていたのに

(その”認める”も上から目線だよね、後から来たくせに)

後から、、あれ何だっけ?金だっけ石油だっけ重要物資が土地から出たら、、、

追い出したの、つか、ほぼほぼ皆殺し

 

ってパネルがあった、、、(TmT)

隠さずに歴史をちゃんと表示することは美徳ではあるよね

 

 

 

エリスアイランド

一度は見ておくべきだと思うし行って良かったけど

(特に先祖が移民してきてる家族はルーツを辿るにも良き)

 

若干、ムカムカさせられたエリスアイランド訪問でした。

 

 

 

そして思ったこと。

 

グリーンカード保有でアメリカ在住なワタクシも

移民ビザを取得する道のりを超えてきた

(日本のアメリカ大使館に面接に行ったりね〜優しかったよ)

 

時に高圧的イミグレ職員に嫌味言われても(最近は良い人が多いよね)

現在の空港でのすぐに終わる入国審査で良かった!!!!

心底そう思ったよ。うん。

 

あ、今年はグリーンカードの更新年だわ(10年)

忘れずに手続きしなければ!

 

**************************

 

これ、家に置く人居るの!?

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

可愛い❤︎

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村