NYC 旅行第3日目、9日(火)は美術館巡りデーでした

天気良かったのに、、、(しつこいですが!)

 

午前中はグッゲンハイム美術館

散策がてらセントラルパークを横切って

アッパーウエストのサラベスでランチ

 

そこから地下鉄でミッドタウンに下り

53rd St. の MOMA モダンアート美術館へ行きました 

 

NYC 行くならココは外せませんよね!

訪問のたびに訪れるのでワタクシは4回目

 

メトロポリタン美術館も行きたいところだがーーー

早足で回っても丸1日コースになるし

嫌がるるうるうを従えての美術館巡りにて諦めました、、

せめてクロイスター に行きたかったのに〜〜〜

遠いってらいらいに却下さられたのだ(TmT)

地下鉄で片道30分じゃないか!ムキィィ━(#`Д´)

 

MOMA 一番上の6階から順に降りて見学しました

 

6階は Joan Jonas 1936年生まれの米ビジュアルアーティスト特別展

5階は 1890’s〜1940’s コレクション

4階は 1950’s〜1970’s コレクション

2階は 1980’s〜現在までのコレクション

あれ、3階なんだったっけ?

ジョアンジョナスさんの1970年の作品っていうか

当時のアートパフォーマンスの記録写真

複数の女性が鏡を持って登場し、その鏡を使って見せる魅せる?

この発想面白い!

2019年に再現されたパフォーマンスがビデオ放映された

 

 

60年後半〜70年の前衛的パフォーマンス

小野洋子さんを思い出しちゃったけど、同世代(洋子さんが3歳上)

 

当時のヌードパフォーマンス写真も当然(?)ありました

ちょっとおどろおどろしい作品、、、日本風が余計に怖い!

ヒーーーー((((´◉ᾥ◉`))))))ガクブル

どう見ても、日本のお月様とうさぎ

 

ちなみにるうるうとらいらいに、これは日本の満月

古来日本では満月のクレーターの模様から

月ではうさぎが餅つきしてるって信じられていたんだよ〜

 

え?うさぎ?餅(Rice cake)??

超びっくりしておりました!

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

日本に住んでいたのかしら??

どうも住んでは居ないようですが、京都で何やら受賞されています

 

 

MOMA やっぱ最高だったのは5階よね!4階も。

5階は 1890’s〜1940’s コレクション

4階は 1950’s〜1970’s コレクション

 

もう有名作家の有名作品目白押し!

え、この作品アメリカにあったんだ!!ってのも

2005年にパリに行った時に見た気もするんだけど、、、、

記憶違いなのか、その後にMOMA保有になったのか、貸出されていたのか

Andrew Wyeth "Cheistina's World" 1948

 

過去に SAM シアトル時美術館で観た!

でもきっと貸出されていたんだと思う

シャガール

日本でも人気ですよね〜〜

昔、長野の白馬にあるシャガール美術館に行った!

 

 

MOMA でも当然のようにパブロピカソ作品が多かった。嬉しい♪

キュービズム、The Charnel House 1944-45

ドイツ、ナチスの軍のイメージ

うん、戦争って感じよね、、、、、、

こちらもピカソ、エッチング作品もあるんだ

Minotauromachy 1935

 

本当に多彩ですよね〜

 

 

同じピカソの裸婦作品なのに、、こんなに違う!

モデルではなく作風も技法もガラリ違う

1906年

同じ 1906年の作品

ガラリと作風が変わる、Les Demoiselles D’Avignon 1907

あれ、作成年たった1年違い!

ヌードではないけど、キュービズムな 

Girl with a Mandolin 1910年

 

ピカソを研究する人多いのも納得〜〜面白そうだよね

まだまだたくさんのピカソ作品があって楽しめました

シュールリアリズム、ダリ The Persistence of Memory 1931

ダリと言えば的な有名作品、私も好き❤︎

想像以上に小さな作品

ルネマグリットも好きな画家です

展示作品は少なかった

クリムト❤︎

マティスのダンス! 1909年

Van Gogh ゴッホの The Starry Night 1889

2005年に行った時に、パリのオルセー美術館で観た気がするが、、

そちらは Starry Night Over the Rohne でした

 

小さい作品ですが、本物は素晴らしい✨

ガラスがめっちゃ邪魔、、、しかしこればかりはしょうがあるまい

 

 

ビジュアル体験も良かったが、やっぱ本物には敵わぬ✨

 

 

そして、この貴重なゴッホ作品の前でびっくり遭遇!

ええええええ〜〜(゚Д゚≡゚д゚)(゚Д゚≡゚д゚)(゚Д゚≡゚д゚)

 

 

仲良しAママと偶然遭遇した!

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

お互いにね、春休みに NYC行くとは知ってたし

Aママのスケジュールも知ってた(彼女たちはNYC→DC旅行)

でもね家族旅行なので、敢えていつどこへ行くか詳細は無し

 

ランチに行ったサラベスに近いアッパーウエストのホテルとは聞いてたし

この火曜日にNYCに到着とも知ってた

 

しかし〜〜〜〜〜ここでバッタリ会うとは!

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

運命の愛を感じたわ❤︎

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

 

 

びっくり遭遇に盛り上がる大人たちを横に、、、、

るうるうもAママ息子O君もシラーっと簡単挨拶しかせず

ええ〜〜〜君たち、赤ちゃん時から遊んでるでしょーが!!

ティーンネイジャーめ!(#`Д´)

 

お互い家族旅行なのでちょっと喋って別れました

今後もどこかで遭遇するかもね!

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

パウルクレーも好きな作家です

この猫ちゃん、キンダークラスのアートの題材にしたなぁ〜

そんな意味でも懐かしい作品

 

 

ちなみにキンダークラス3日前の4年生るうるうクラスもクレーだった

 

 

MOMA 階で年代を仕切っていたのは素晴らしい

しかし広くて〜作品数も多く、展示の部屋も多い

その部屋が複数の部屋と繋がってるため、順路が分からない

自分がどこにいるのかも分からず

取り敢えず先にこっちを観ようと進んでいくと出口に出た

 

あれ、あの時こっちに来た向こう側には戻れてないよね?

 

再度、入り口から進み見逃した部屋の作品をチェック

なんと!あわゆくモネ作品を見逃すところだった!!

気付いて戻って良かった〜〜(´。✪ω✪。`)

一部屋がモネの睡蓮部屋でした

モネはこのシリーズ幾つも描いてますよね

パリでもオルセー美術館に睡蓮部屋はあった、、、

違った!ググって確認したらオーランジュリー美術館だった!

MOMA の睡蓮も大きな作品で素敵です✨

作品前にカウチがあってしばし鑑賞しながら休憩

アメリカの有名アーティスト、ジャクソンポロック

彼もお勉強しましたよね、るうるう君!

ママのプレゼン努力を覚えていないとは〜〜〜(TmT)く〜

モダンアートと言えば〜アンディウォーホール

マリリンモンロー

 

そしてまた見逃しそうになって戻った部屋にあったのは

ジャズ!マティスの切り絵作品

これを逃してたら泣いたわ

 

このブルーの切り絵、ジャズ作品、マティスの部屋に飾ってあったんですって

テーマはスイミングプール

 

マティス後期の切り絵コラージュ

るうるう3年生の時のアートクラスでの題材 にもした

ワタクシ渾身なクラスだったよ(楽しかったなぁ〜)

 

 

MOMA でのアート鑑賞

過去のアートドーセントの思い出も蘇り

とても楽しめました

 

Aママとのびっくり遭遇もあったしね!

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

*************************

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村