初休みNY旅行の2日目、4月8日は皆日蝕の日

 

前日の日曜日も当日ギリギリまでも

日蝕観測用のメガネをそこら中で(通りでも)販売してたよ

 

我が家はちゃんと自前の観測メガネを持参

大きく2017年って印刷された2017年の時のメガネだけど!

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

2017年8月19日(土)引越の2日後8月21日(月)日蝕

まだまだ荷物いっぱいな新居のガレージ前で観測する父息子

引越準備でバタバタしてて忘れてたけど

グランマが観測メガネを送ってきてくれたのよ

 

その2017年観測メガネは去年2023年10月14日(土)日蝕観測でも使用

そして今回、2024年4月8日(月)NYCでも使用、大活躍!

 

 

今年の皆既日蝕は午後から

 

 

前日歩き回って疲れたので、午前中はゆっくり始動

ゆっくりし過ぎて、ホテル部屋の清掃来ちゃったわ!

ノックされて「後で来てください〜〜」

なんか、Do not disturb 札が無かったんだよね

滞在中、何度もノックされたお寝坊一家、、、(TmT)

Day 2 は、DTローワーマンハッタン散策

グリニッジビレッジ、ソーホー、リトルイタリー周辺

 

あれ、梯子消防車だ〜、何があった!?

前を歩くらいらい+るうるうも上見上げてる

下に消防員も居ないし、緊急事態ではない様子

、、、やっぱ、これはただのデモンストレーション!?

 

 

何故ならココは〜〜〜

 

 

ゴーストバスターズ ヘッドクウォーターだから!

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

Who ya gonna call? Ghostbusters♪ ゴーストバスターズ🎵

つい口づさんじゃうよね〜歌っちゃうよね〜〜

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

梯子車、写真撮影対象だし

 

 

ちょこちょこお店なども見ながら(主にるうるうの服靴屋)

東へ、、ソーホーからリトルイタリーへ

 

ソーホーでディーン&デルーカ行こうと思って地図探したら

閉店してた!!!えええぇぇ〜〜(゚Д゚≡゚д゚)まじビックリ!

ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

 

ラスベガスに有ったのに〜〜〜(あれ、もう無い?k?)

日本では未だ大人気だよね??

なぜに本家本元のSOHO店が閉店!?

 

こんな記事発見↓

 

 

まさにこの記事の中の、Eataly イータリー今回何度も行ったわ!

 

疲れた〜お腹空いた〜〜

朝食べないるうるうのボヤキを聞きながらリトルイタリーへ

 

なんかNYCらしい光景

ストリートバスケットボールも至る所でやってたけど

スケボーも多かった

 

ここでは、まず壁に鉄板を置居ておく

前の一方通行通り信号が赤になったら、

信号で止まる車に声かけて一台分開けてもらう

 

1台分開いた場所からスピードつけてきて、鉄板に乗り上げてジャンプ

 

鉄板だからね、めっちゃデカイ音がします。ガシャン!!

え、何事??って思っちゃったよ

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

やっと到着

お腹空いたのでまずはランチ

このサインのある通りの両側にずらりとイタリアンレストラン

 

口コミ情報とかレートとかチェックして入ればよかった、、、

クラシックな老舗風なレストラン

外テラス席も素敵

天気が良くて☀️、シェードになってた店内テーブルを選びました

店内だけどオープン構造だったので風が気持ち良い

喉も乾いていたのでローカルなブルックリンビールで乾杯♪

タコのグリル、、、$25でこのジャガイモ、、、フードコート?

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

パスタはシンプルなペペロンチーノをタコ共々らいらいとシェア

るうるうチョイスのピザ、、、、、うーん、リピートは無しだ!

観光客相手レストラン??

雰囲気は抜群だったんだけどねーー

肝心の食べ物が、、、至って普通、、、のちょっと下でしたわ

残念★★★

チ───(´-ω-`)───ン

 

 

ランチ後はらいらいが行きたがってたイタリアン・デリを覗き

彼はそこでランチしたかったらしいが

行ったらサイドウィッチ類は作ってなくて

サラミやチーズの量り売り+食品販売のみだった

 

リトルイタリーと繋がる中華街も通り

(ワタクシ的にはこっちで飲茶が良かったよ)

 

アニエスべーを発見!しかしサインは有るが入り口が見つからず断念

閉店してサインだけ残ってたのか!?

るうるうリクエストな Supreme シュプリーム

”シュ”なんだ〜səˈprim ”サプリーム”に近い発音です、こっち

 

シアトルには商品を取り扱ってる店はあっても直営店は無いの

去年LA行った時も見に行った

ついでに夏には渋谷店も行った、、、閉まってたけど!

 

つか、今サイト見たけど、、、アメリカは5店舗なのに

日本には6店舗って、、、アメリカのブランドだよね?

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

モンスター君?上に乗ってよ〜〜

母のリクエストはシラーーっと冷たく無視

NY仕様なフーディをお買い上げ〜〜

嬉しそうに抱えて歩いてたよ(๑´ㅂ`๑)

今週の前半は肌寒かったので学校に着て行ってたよ、早速。

今日は暖かかったので、違うの着てたけど

 

 

午後2時くらいから日蝕開始〜〜進み具合が気になり始めます

ちょこちょこ止まって状況を観測

 

NYCはビルだらけだけど開けた交差点の脇とか

公園などに人が集まって観測してました

面白いよね、みんなメガネかけて上見上げてるの

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

NYCのピークは午後3時28分ごろって情報

コレはその10分前

 

iPhoneのカメラレンズに観測メガネの黒いとこを当てて撮影

NYCでのピーク写真

上の写真の方が上手にカバーできてた、、、残念★

 

完全日食は確かテキサス州だったかな?

 

 

日蝕ピークはSOHO の MOMAギフトショップの前で観測

ギフトショップで写真を撮ろうとする母の邪魔をする15歳

何を隠してるのかな?

なんか手はまだお子ちゃまっぽいな

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

たまたまカレンダー表示が3月25日、るうるう誕生日

気がついたのは本人です〜

 

らいらいが欲しいって悩む商品もあったけど

後日 MOMA 美術館に行くからそん時に選びなよー

何も買わずに退出

 

SOHO にはアートギャラリーも多く散策しながらチラ見

主に外から楽しみましたが、一店中にも入りました、モダンアート

店内に佇む警備員、、、等身大のマネキンだった!

あれもアート作品なのか?

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

1枚で色々楽しめるアート!?

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

このギャラリー、奥にも良さげな絵がかかってたけど閉まってた

チ───(´-ω-`)───ン

 

 

いっぱい歩いたし、ちょっと休憩

今回の旅行前リサーチで行きたかったフレンチベーカリー

Dominique Ansel Bakery

繊細で美しいケーキ

サイトの写真から見る店内も素敵

 

店内はめっちゃ狭い

でも奥に外テラス席と中テラス席があって店内飲食可能

おしゃれなエクレアとチョコレートケーキ

るうるうも食べるかと思って選んだチョコケーキだったのに!

一口も食べなかった

 

ま、美味しかったのでらいらいと二人で堪能致しました❤︎

チョコケーキの上に乗ってるメレンゲがまた美味〜

 

サイトから思い及ばぬカジュアル店内だったけど満足なり

らいらいの行きたかったレコード屋さん向えで発見!

地元金沢の GO GO CURRY ゴーゴーカレー!

え、海外進出してたんだ!(゚Д゚≡゚д゚)

シアトルにも来ないかなぁ〜来て〜〜〜

NYU New York Univercity NY大学そばの WAスクエアパーク

ジャズ演奏聴きながら一休み

夏は噴水エリアは水無し状態ではスケートパーク

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

シアトルより寒いようで桜がドンピシャ満開だった❤︎

 

 

さらに歩き〜〜

私が仏マリアージュフレール紅茶を買いたく、紅茶専門店へ

でも取り扱ってなかったーーーー(TmT)

 

Googleマップ、”Mariage Freres" でサーチして出てきた店だったのに!

 

アメリカに直営店ないんだよね、、、

でもNYCならシアトルよりも売ってる場所多いかなって思ったけど

今回、全く見かけませんでしたーーー

チ───(´-ω-`)───ン

その紅茶屋さんの向かいの店で列が出来てた〜〜ピザ屋

ランチもピザだったけど〜〜〜ちょっと不発だったし

味見だけしてみようって1枚だけ購入

家族3人で一枚なので、ペペロニ

、、、私は他の人が食べてた上にアルギュラが乗ってたプロシュートのが良かったけど、、、

ワタクシは一口しか食べないから、ま、いっか

 

底がパリッとしててとても美味しかったです!

生地も美味しかった(๑´ㅂ`๑)

 

この後、地下鉄でホテルに戻り、しばし休憩

ディナーはホテル近くを検索して選んだ蕎麦屋さん

(蕎麦は嫌なるうるうはこの日もファストフード!(#゚Д゚)ゴルァ!!)

名前は載せません、、、なぜなら微妙〜〜〜だったから

チ───(´-ω-`)───ン

 

アペタイザーの揚げ出し豆腐は良かった

焼き鳥もまぁ美味しかった

 

しかし、、、肝心な蕎麦。

らいらいはざる蕎麦、そっちは腰もあって普通に美味しかった

でもワタクシは温かいきつね蕎麦

腰がない、、、つか、すでに伸びてるのか?

そして汁が濃く甘い、ひたすら甘い!!!!!

 

最初はこの黒さにビックリ

コレって東京風なの?????

 

でも甘過ぎるから!!!

 

 

と〜〜っても失礼だとは思ったが、食べられないので

湯呑みにお湯を一杯頂いた

蓮華で汁を揚げ出し豆腐食べた後の器に移し、湯を入れて薄め

実は持ち歩いてる美味しい海塩をひとつまみ、味を整える

、、、、出汁の味がしない、、、、、

チ───(´-ω-`)───ン

 

らいらいはピザも食べてるし

そんなにお腹空いてないから〜って、ざる蕎麦を分けてもらったよ

そっちはちゃんと美味しかったのよ

 

ざる蕎麦専門店だったのか!?

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

 

シアトルで人気な手打ちそばのカモネギも汁が甘み強め

甘めが日本でも流行りなのかなぁ、、、

やっぱ、そこはアメリカだから??(ˇ人ˇ。)

 

ま、ここのはちょっと無理な甘さだったから反則技使っちゃった

日本人オーナーじゃなかったのかなぁ

分かりませんが、ちょいと残念ディナーでした

 

つか、この日はランチもだったね!

微妙なチョイスをしちゃった NYC 滞在2日目でした

 

でも、この日は皆既日食観測できたからそれでいいの❤︎

 

 

ちなみにシアトルは雨☔️で観測できなかったらしい

 

********************************

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村