あ、大したことはない冒険です、、、、

日本在住な方にすれば、、かなりショボい体験なんですけどー

 

 

まず前提として、、前置き説明長いです〜Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

 

 

アメリカのお子さまは非常に守られて育ちます。

かなりな過保護度です。

学校の登下校、友達のお家への送迎、どこへでも親が送り迎え

デートすらね!(ココるうるうにはまだ無関係案件)

 

 

昭和の日本に産まれ育ったワタクシにはびっくりだ!

 

まぁ、アメリカは危ないし。って一般論。

今の家も前の家も住宅地でめっちゃ安全なんだけどね

 

特に学校関係

小学校低学年、授業終了放校時の子供の受け渡しは厳しい

新学年が始まる時に登下校の方法を提出

スクールバスに乗るのか、徒歩/自転車か、誰と一緒に登下校するのか

(流石に中学校からはスクールバス使用の有無だけ)

 

ちなみにスクールバスは学校から1マイル以上離れたエリアから使用可能

ウチは小学校2校通ったけど両校1マイル内にてバス使用不可

 

最初に学校に申し込んだ大人以外の子供のピックは出来ません!

ウチは両親ともに引取を申込み、まぁ基本はワタクシ

 

前の小学校は学校正面駐車場、校舎裏通り挟んだ公園の駐車場

親が車を駐車する場所が2箇所あり

平屋校舎には各教室に外ドアも付いていて

放校時は、その外ドアから生徒が出てくる

なので2年生までは、お子の教室外ドア前で引取り待機

その場で先生が親と子をマッチングして直に渡してくれるの

受渡時間に親が遅れると先生がオフィスに連れて行きソコで待機

 

スクールバスで帰る子はバスの番号別に整列して

担当の高学年が迎えに来てバスに向かっていました

 

よく放課後にるうるう友達も一緒にピックしてプレイデート

そんな時、相手の親が事前に先生にその旨を伝えねばなりません

一度、相手のママさんがこれを忘れ

お迎えに行ったら、聞いてないから友達を渡せず

楽しみにしてたボーイズは泣き出すし〜〜〜

大急ぎでママさんの携帯に電話して(仕事中だったけど)

先生と話して頂き、ようやく引取許可もらえたこともある

 

先生は私がるうるう母って分かってるから問題無く許可

これが急遽、そして先生も知らない大人のお迎えだと

たとえ親から連絡があっても、オフィスで免許証とか見せての手続きが必要

 

この子供の引き渡しは前の学校の方が厳しかったです

ま、単に今の家近くの学校に移ったのが3年生からで

学年が上がったからってのもありそうだけど、、でも感覚的に。

 

前の学校で、高学年の兄と学校裏(校庭を横切る)公園駐車場まで行く約束だった1年生男子

その駐車場にはママさんが待機していて、皆で車で帰る

(確かその下にも小さい子が居て、だからママさん車で待機)

それが〜お兄ちゃん、友達とさっさと公園へ行っちゃったようで

弟君が一人で校庭を横切り、駐車場への横断歩道を渡ろうとした所

横断歩道安全管理の先生に確保され、なぜ一人なのか!?

大騒ぎになっていたことがありました

公園目の前なのにオフィスに連れて行かれちゃって〜親に電話だったらしい

きっとお兄ちゃん怒られたんだろうなぁ〜〜

 

 

我が家は以前も今も通学小学校は1マイル(1.6km)以内

今の家の方が学校に近く隣の公園横切ると徒歩7分くらい

それでも5年生、小学校卒業するまで(最後はコロナで閉鎖)

 

母、朝一緒に学校まで送ってました

天気と朝の用意時間により歩いたり、自転車、車で送迎(多々)

 

帰りは近所の友達と一緒に帰って来れるので

5年生後半からは母のお迎え無し

ま、雨が酷い時とか、母がボランティアで学校に居る時は一緒に帰宅

 

5年生ですよ!5年生!(゚Д゚≡゚д゚)

私、1年生から徒歩20分親無しで友達と登下校してましたけど!

この違い〜〜〜〜

ウ───(´-ω-`)───ン

 

 

以前も同じこと書いてますわ↓るうるう4年生の時

 

 

さらに!郊外の住宅地に住んでいると、徒歩圏に店は無い

住宅地内には一軒家ばかり

そんな環境でるうるうも育ちました

 

彼が小学2年生終了後の夏休みに引越すまで、

一番近いスーパーまで歩くと多分30分くらい、しかも大通り

一番近いバス停だって、車で行かねばならぬ距離だったし

 

るうるう2年生終了後の夏休みに今の家に越してからは

ここも住宅地なので家の周りに店は皆無だけど

坂を降りれば、そこはB市のダウンタウン

一番近い坂下のスーパーQFCまで歩いて15分

ま、徒歩圏内。ようやく徒歩圏内に店ゲット!!

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

 

 

るうるうのお友達が一緒だったとはいえ

お金を握りしめ、親無しでお店で買物

初めてのおつかいは実に2018年10月4年生9歳半!

 

 

遅っ!!!!!

でも店が家の近くに無く、機会がなかったのよ

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

これに味を占めて、時々友達とお菓子を買いに行くようになりました

 

**************************

 

では、2日前の3月22日(金)

3月25日月曜日に15歳を迎える、その3日前

 

るうるう、初めての大冒険とは??

 

親無しで友達とバスに乗って隣市に映画を見に行く!

 

ええ、ええ、旅先以外でスクールバス以外でバスに乗ったこと無し!

 

 

この計画を聞いた時、

 

え?バス停どこか知ってるの??

乗り方知ってる子一緒に行くの?誰?乗ったことあるの?

 

ええ、そこからですーーーーーー親パニクリ

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

ワタクシ以上に過保護なアメリカ人ダディらいらい

最後まで、車で送るから〜って言ってめっちゃ嫌がられていた

 

とりあえず必要なお金渡して、、

あれ、今バスいくらなの??取り敢えず小銭も持ってって〜

 

ママ、子供は18歳までバス無料なんだよ(ー_ー;)

 

え?そうなの?、、、ママだってバス乗らないんもん、知るか〜!

夕方4時、お金受け取って、さささっと出て行きました

 

 

ディナーが先なのか映画が先なのかもよく分からず

もしかしたら映画中かもって電話できず

 

なぜなら、ダディがうざく、なんと〜〜

GPSのアプリ外しやがった〜!!!!!

ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

ひゃ。ブレブレ。

ま、心配でもズ〜〜っと家で連絡待ちするわけにもいかず

 

らいらいとご近所ブルワリーでハッピーアワー

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

取り敢えず乾杯♪

ちょこっとつまみ

でも、まぁハッピーアワーだし早々に終了〜〜〜

 

 

家に帰って何をしててもやっぱ気になる

9時過ぎたら一回メッセージしようか?

 

一緒に行くAのママが迎えに来るから大丈夫って

でもAのママのこと知らないし

小学校は同じ、でも同じクラスになったことないからさ

3年前のナーフ事件の子だし、、実は正直ちょっと不安

(今も友達です、るうるうがあれは事故だからって)

 

そしたら、ピコン。9時ちょい過ぎようやくメッセージ

 

 

るうるう:今から帰る

ママ:え?Aのママ来たの?ママが迎えに行こうか?

るうるう:大丈夫。歩いて帰るから。

 

はい?????????????(゚Д゚≡゚д゚)

 

夜9時過ぎてんですけど?真っ暗なんですけど?雨ですけど?

 

ママ:NOOOOOOOOOOOOO!!!

 

るうるう:トレイル歩いて行くから大丈夫

確かに車道は高速道路だ!しかし!!!

 

るうるう:エクササイズだから〜〜

 

お隣のW市とうちのB市はバイクトレイルで繋がってる

トレイル電灯なくて真っ暗だよ!!!!

Googleマップで確認したら、トレイルで歩いて帰宅したら

なんと1時間20分もかかるんだよ〜(゚Д゚≡゚д゚)ひゃ〜

日中だったら好きなだけトレイル歩け!走れ!自転車で行け!

 

過去に日中、自転車で友達とトレイルでW市に行ったことはある

(親には内緒行動だったんですけどーー)

 

でも、夜真っ暗な9時過ぎは却下です!

却下だ、却下!

(#゚Д゚)ゴルァ!!(#゚Д゚)ゴルァ!!(#゚Д゚)ゴルァ!!

 

有無を言わさず、とっとと迎えに行きました。

ティーンネイジャー男子3名捕獲!

 

あのね〜〜ココはアメリカなの!

女子だけでなく男子も襲われることあるのよ!分かってる?

今度は週末のマチネ(日中)に映画見に行きなさい

そん時は行きも帰りも健康のためにトレイル歩けば良いから!

 

もう、怒っちゃいましたよーーーーー

 

 

取り敢えず、何事もなく無事に家に連行できてよかったです

 

 

怖いわ〜〜〜ティーンズの思考回路が、、、

チ───(´-ω-`)───ン

 

大丈夫なの?15歳まであと3日、るうるう!!!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村