我が家の冬の定番メニュー、ビーフシチュー

 

前のエキサイトさんのブログでも書いたことあるけど、、

 

 

久しぶりに写真撮りながら作ったので〜再び!

ま、今回は赤ワインじゃなくギネスビールだし

インスタポット(=スロークッカー)も持ってるけど

なんか電気よりオーブン派

ル・クルーゼを愛用❤︎

 

こちらのスーパーで見かけるシチュー用の肉はカットが小さい!

じっくり一晩火を通すから小さいと全部崩れちゃう

なのでワタクシは塊肉を大きめにカットして使用してます

ステーキじゃなくて、オーブンロースト用の塊肉

今回は St. Patrick's Day パーティ用だったのでギネスビール

野菜は玉ねぎ、人参、セロリ、見えないけどガーリック少々

 

牛肉は室温に戻し塩胡椒+好きなステーキシーズニングもふって

焼き目が付くように(でも鍋底が焦げない程度)焼き付けます

(過去記事では粉を振ってるが、その直後くらいからずっと粉無し!)

お肉を出した後に玉ねぎを投入

時短にほんのちょっぴり砂糖を加えキャラメライズ促進〜

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

焦げないようにじっくりキャラメライズ

そんなダークな茶色にしなくてもいい

人参、セロリ、ガーリックを投入して火を入れる

コンロ横で休ませていたお肉

野菜にある程度火が通ったら肉汁ごと肉を戻す

大きく混ぜて肉も温める

今回はギネス、通常は赤ワインをドボドボ〜〜〜〜

赤ワインは半ボトル強入れます

ギネスはこの時1缶しかなかったので、、ロング缶を1本

え、いきなり灰汁!?いやきっと炭酸だから、、、?

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

肉野菜がひたひた隠れる程度に水を加え煮立てる

灰汁が浮くので取り除き、ローリエとビーフストックを加えます

ワタクシはペーストを使ってます

これが好き❤︎ Penzeys ハーブやスパイス屋さん

年々お値段が上がっていってるんですけどーーーー

 

 

 

お鍋を425℉(約220℃)オーブンに入れて1時間

 

1時間後にオーブンの火を消し、決してドアは開けず!!

そのまま一晩オーブンの中でお休みなさい〜ZZZZ

 

 

翌日、もし肉脂が浮いていたら取り除き

肉を掬い出す

煮汁も多いなら濾して肉と合わせておく

肉と一緒に煮たクタクタ野菜を煮汁と共にミキサーにかける

肉+野菜ピューレ+新たに投入した具野菜:玉ねぎ人参セロリ

 

火にかけて味見して、コクが足りなかったらビーフストックを足す

また425°Fオーブンに入れ、30分

そのままドアは開けず、ディナー時間までオーブンで待機

お肉はホロホロ(混ぜ過ぎるとシュレディット肉になっちゃう!)

野菜も離乳食レベルな柔らかさです

煮汁が多い(緩すぎる)時は、汁だけ小鍋に移し煮詰めて戻します

味の仕上げは Worcestershire sauce 日本で言う、ウスターソース?

これと美味しい塩+胡椒のみ

 

ジャガイモを入れると溶けちゃうので入れません

別皿でマッシュドポテトか粉吹き芋でサーヴ

各自でシチューに入れる、シチューをグレービーのようにかける

そんな方式です

 

あ、過去も過去、11年前2013年2月のシチューにはじゃが入ってる!

作り方も少しづつ進化してるようですわ

つか、過去のるうるう、、、3歳にして魔王ぶり、、

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

今回はパーティに持参だったのでマッシュドポテト

熱々なポテトの皮むくの大変よね?

そんな時、ワニさん大活躍!

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

確かダイソーで買った気がする〜〜

我が家では牡蠣の殻を開ける時の支える左手に!

熱いジャガイモ皮剥きとか焼きたて肉を切る時の支える左手用

シリコンだから洗いやすい!

もうね、布だと目に詰まって洗うの大変なのよーーー

大変重宝してます♪

過去の写真を発見♪(^∇^*)♪

 

 

よく見かけるレシピだと最初に肉と煮込んだ野菜は捨てる

シチューのとろみはバターと小麦粉でつける

すき焼きの野菜、クタクタで栄養も溶け出てるけど、、、

肉のエキス吸ってて美味しいよね?

勿体無い精神も発揮して、大量野菜はピューレにしてとろみつけ

ヘルシーなビーフシチューなのです!(๑>◡<๑)

 

時間はかかるけど、実際調理する時間は短いです

ほぼほぼオーブン任せ

もちろんお鍋でコトコトでも大丈夫だしスロークッカーも便利

 

何より、野菜ピューレ✨お勧めです!

 

*********************************

 

 

日本にも売ってた!Penzeys

シカゴステーキシーズニング大好き❤︎

ビーフシチューの時も肉に振りかけて最初に炒めてます!

、、めっちゃお値段高い、、、、けど美味しいよ

 

ウチはこれ使ってます

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村