この夏、4年ぶりに日本に行きました

2週間と数日だった日本、いや〜心底暑かった!!!

 

打って変わってシアトルに戻ると、、なんだか肌寒いよ〜

太陽どこ!?

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

すぐに太陽も復活して、その後の夏休みも満喫しましたけどね

 

 

さて、日本へはスーツケース3つで行きました

行きは自分たちの荷物、持参のお土産、もう一つはほぼほぼ空

帰りは3つともギッシリ!

るうるうは自分の大切な戦利品、ナイキ2足をダイソーで買った袋に入れ

抱えて持ち帰りました

ジャーン!!!!

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

SBの柚子やかぼすのチューブはお土産用に大量購入したの

ビーバーってお菓子は、地元金沢の昔からあるスナックなの

味がいっぱい増えてて驚いた!色々購入(๑>◡<๑)

お酒もね〜〜〜こちらで買うとお高いからさ

 

夏だったせいか、お菓子だけでなくパスタソースなどにも

レモン味が溢れていた日本

色々買って来たけど、中にはわざわざレモン味にしなくてもいいのにってのもあり

広島菜漬けレモン味は、、うーん、普通の買ってくればよかったわ

チ───(´-ω-`)───ン

 

髪ストレーナー、こちらで持ってるけど新調してきた♪

お顔パックもね〜日常品にていっぱい購入

日曜日の昼にシアトル到着

よく月曜日から出勤予定だったので昼寝せずに洗濯掃除

 

ディナーはあっさり蕎麦

裏庭の野菜ガーデンがわんさかすごいことになっていて

豊作中だった大葉をたっぷり乗せ

そしてスナップピーもミニトマトも庭から直送

 

真ん中の小鉢は、父が冷凍で持たせてくれた烏賊数の子❤︎

実家の数の子は烏賊刺身入りだったの

どうも金沢っていうより、単に我が家だけのトラディッション

 

お節料理だと日が経つにつれ、烏賊刺がとろとろになって数の子に絡まって美味なり。

烏賊数の子と共に持たせてくれたのは、父のお手製カレイの一夜干し

 

いつもは東京から旅行がてら最後に金沢滞在

しかし金沢から始まった今回の日本旅行

 

日本を発つ前日夕方〜夜指定でホテルにお届けされたのです

日本のクール宅急便って便利だわーーーー

 

ホテルの冷凍庫?冷蔵庫?に1晩そのまま預かって頂き

帰る日にスーツケースに詰め込みました

それでも自宅に帰ったら、70%くらい解凍されていたけど

 

土曜日、さっそくディナーパーティ♪

 

BBQで肉も焼いたけど〜〜〜

メインは日本からのつまみ、父のカレイ一夜干しに烏賊数の子!

そしてやっぱ日本酒よね〜〜

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

 

テーブルのあっちからこっちから

どちらからでも日本酒を手にしているのがワタクシ

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

あら、大人写真の奥にこっそりるうるう居たわ

 

 

キッズも居たんです

先にご飯食べて2階でゲームしたり、時々外に出たり遊んでました

大人はじっくりまったりダラダラ飲み食いしてたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村