新年へのカウトダウン、あと3日なんですけど、、、

 

 

今年中に終わらせたいから〜〜〜

今更ながら、夏の日本旅行編。最後です。

 

今回もいっぱい美味しいものを食べて参りました。

湿気がなく過ごしやすいノースウエスト・シアトルから

真夏の猛暑日本(湿気大国!)食欲落ちそうよね

実際、日本に住んでいた頃は毎年夏痩せしてた!

胃を壊して病院通いもした!

 

今は昔!

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

今はね、も〜〜〜、夏バテ久しぶりな日本での美味しいもの

 

暑さなど、湿気など、文句は言いながらも食欲不振には陥らず!

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

 

ええ、ええ、色々頂いて来ました〜〜

 

地元金沢→姫路→直島→広島→宿泊のみ宇都宮→日光→東京

外国人、海外在住日本人が使えるJRパスにて日本を色々回りました

 

美味しいもの何でも揃う東京!

 

我が家は食にあまり興味のない14歳ティーンネイジャー男子るうるう付き

小洒落たレストランにはいけませんでしたがーーーーー

ワタクシは一人、以前シアトルに在住してた友達夫婦とディナー会❤︎

もう場所が分からないけど!日本食、あらきさん

お上品で見目美しく、そしてめっちゃ美味しかったです。

写真を撮ったんだけど、興奮してたのか〜酔ってたのか〜ブレブレ

チ───(´-ω-`)───ン

Rさんと日本酒乾杯写真もボケボケ(TmT)

でもめっちゃ美味しかったで。感動〜〜☆

東京はね〜美味しいパン屋さんがいっぱい有るので朝ごはんはパン!

 

旅行中は当然毎日外食

慢性野菜不足にて、、、時にサラダにがっつく14歳男子!

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

夜は居酒屋、昼は定食屋ってパターンも多いんですね

東京宿泊してた築地のホテル近くの居酒屋でのランチ

ワタクシはハマチ丼、夫らいらいはマグロ丼、るうるうはチキンカツ

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

ホテル近くの築地本願寺、ちょうど夏祭り開催中

とっても人がいっぱいで盛り上がってました♪

屋台もいっぱい出ていたのですが、、、とにかく人が多く

しかも暑い!!夜でも暑いのに人も多くどの屋台も長蛇の列

我が家は無理!敗退〜〜(ー∀ー;)ズガーン

名前は全く記憶に無いけど!

新宿で行った居酒屋が楽しかった♪

大漁〜〜〜漁港!って感じで

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

魚介類に興味無しなるうるうの目の前に、、でかレモン!?

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

突出し(あったね、そんなサービス)刺身でした

るうるうの分も母が堪能❤︎

量加減が分からず、、オーダーし過ぎた、、、

お寿司は、、まぁ、鮨屋じゃないからね。普通。

でも人気店なようで回転が早く、刺身は新鮮でした

 

こういう大衆的な雰囲気も好き

繊細な味だったあらきさんとは比べてはいけません!

でもココはココで美味しかっです❤︎

 

ただ、、禁煙OKな居酒屋で、、、風向きでタバコの煙が、、、

 

レストラン全面禁煙なシアトルから行ってるので、、

るうるうもらいらいも途中で食欲失せてました

日本、有る有る事件なり

チ───(´-ω-`)───ン

とにかく日本の夏は暑く

日中出歩いて夕方には一旦ホテルに戻ってクーラー休憩

オプションはシャワーでリフレッシュ♪

 

再度ディナーに外に出るのを嫌がる14歳

 

帰国2日前の夜、築地だったので当然な鮨を食べに行った

どうしてもホテルから出たくない!言い張るティーンネイジャー男子

じゃ、君の河童巻き(それしか食べぬ)お土産で持って帰るよ

父母で鮨デート❤︎30分以上待ちました、人気店

カウンター、両隣外国人でした。場所柄?

カウンターで担当してくれた鮨職人さん

英語は苦手〜〜なんて言いながらちゃんと英語対応してました

彼、アメリカでもやっていけそうなフレンドリーで人当たりも良いタイプ

お鮨も美味しかった❤︎

シアトル来ない?

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

何だったっけ、、、美味しかったけどすでに記憶の彼方な一品

夫婦共に大好きな光り物❤︎

 

 

でね、両親はたらふく食べて大満足

そろそろ〆って時に、るうるう用持ち帰りの河童巻きをオーダー

 

そしたら!

 

夏の間は折り詰め、一切お断りなんですって!

なんでも保健所?行政?どこかからのお達しだそうで、、、

 

ええええ〜〜〜〜ホテルで腹減り息子が待ってるんですけどー

魚介生物じゃなく、河童、きゅうりだよ〜〜〜

 

でも、店だけでなく、地域ルールで決まってるので出来ないってお断り

ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

 

まぁ決まり事にてしょうがないよね。

るうるうはスナックで終了した夜

だって他に食べれそうなものなかったんだもんーーー

 

 

翌日は日本滞在最終日

荷物のパッキングもあって、何か買って帰ってホテルの部屋で夕飯予定

 

前日、河童巻きを食べられなかったるうるう、河童巻きを所望

いや、でも持ち帰り出来ないって〜〜〜

じゃ〜回転寿司行く??

ホテルで食べたい。外でご飯は嫌って我儘全開。ええええええ〜!!

 

日本のスーパーって素晴らしい!!!!!

刺身も寿司もちゃんと美味しいじゃないか!(๑´ㅂ`๑)

鮨飯まで売ってたよ

右手前ちょっと色映り悪いけどカツオ美味しかったです

海苔の上は塊に見えて見にくいけど、醤油かけ状態の生しらす❤︎❤︎❤︎

きゅうりがガタガタなのは、、、

 

旅行中にて当然、包丁など持参しておらず

ホテルのフロントで果物ナイフあります?って聞いたけど

まぁ、当然、安全面で却下ですよねーーーーー

 

そういえば!らいらい、デザインショップでおしゃれなハサミを購入してたね

そのハサミで切りましたの、きゅうりを。なのでガタガタなのだ!

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

刺身写真にもチラ映りしてるけど、このカップ酒!

だいこくサマに一目惚れ❤︎

ちゃんと飲み終わった後、持って帰って来ましたとも

ついでに見つけた、コカコーラwithジャックダニエル(ウイスキー)

こんなのアメリカに売ってない!!!

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

お土産に持ち帰ろうかとも思ったけど、荷物いっぱいだったので飲んじゃったわ

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

あ、このカップもね、元はカップ酒

これは飛騨高山のさるぼぼデザイン(お酒も当然高山だった)

数日前に飲んだ分で、こちらのグラスも持ち帰りました

 

今後、日本に行く度に増えそうです〜可愛い酒カップ

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

 

るうるうも一緒な旅だし、静かでおしゃれな大人高級店には行かず

居酒屋とか、デパ地下とかスーパーとか簡単に済ませた食生活

でも美味しかったよ〜〜〜♪(^∇^*)♪

 

B級グルメ好きなんで全然OKでした!

そして毎日飲んだくれてたわ〜〜〜

暑いから〜〜って言い訳の元、午後は必ずのようにビール休憩

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

レモン酎ハイにハマって毎日コンビニでホテル晩酌用に購入

だってアメリカだと1缶$5以上するんだもん〜

ロング缶で300円って、、キャ〜〜❤︎

これこれ、檸檬堂がお気にでね〜〜〜

羽田空港、搭乗前に最後の一本!

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

美味しい日本、堪能致しました❤︎

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村