水遊びとマジマジョ

テーマ:
週末は上の子の保育園のお友達と約束して公園で水遊び。
本人達も大好きで先生も2人気があうそうですって教えてくれました。
仲良いお友達で引っ越してからずっと遊びに来てほしい〜って言ってたので公園のあと来てもらいました。
気温は30度オーバーで池の水はお湯でしたー笑
私も足だけ入ったけど気持ちよかったです。


お友達はパパが転勤族で来年あたり転勤だろうって話なのでこうやって遊ぶことも難しくなるだろうと思ってます。だからそれまでたくさん遊ばせようと。

そして日曜日は娘が好きなマジマジョピアーズのイベントへ。
アイドルとか大好きでテレビ見ながらいつも踊ってるー笑
本編のCM中にCD発売イベントやるってこと知ってから行きたい行きたいってせがまれて。
私も先週好きな安室ちゃんのライブ行った手前それほど遠くもないし、行かせてあげよう思いました。
油断してましたがめっちゃひとが居てビビりました。 
雨が降る中なのイベントなのでパパとサクッと見てもらってCD買ってチェキ撮影会へ。

娘も可愛いって言ってもらえてニコニコして帰ってきました。

充実の2日間でした。
四月にリフォームが終わって住み始めました。前の家と比べて良かったところです。

なんといっても室内干しのフレクリーン。
平日フルタイム勤務なので洗濯物は夜うちにまわして夜のうちに室内干し&乾燥機のお世話になってました。前宅の社宅では居間にある棚に引っ掛けて干していて居間ではもちろんキッチンからも視界に入り常に邪魔な感じ。

今回はほぼ室内干しすることを考えていかに楽してキレイに収納出来るかを考えました。
ホスクリーン希望でしたが下地の関係上天井からのタイプはつけられなく窓枠タイプでした。窓枠にやるならもっと種類あるんじゃないかとリフォーム業者さんにも調べてもらって私もワイヤータイプなんかを提案してみたり。
ワイヤータイプはスッキリしていていいんじゃないかと思ったのですが毎日使うのであれば竿のほうがしっかりしていていいと思うとアドバイス頂いて予算もお手頃なフレクリーンを採用しました。枠だけ設置して竿は外から持ってくると予算も4分の1でしたが毎日やるのはめんどいので却下。
普段は窓枠にはまっており見た目ではわかりまさん。


使うときに出します。

竿も外してカーテンを引くこともできます。

普段は12階なので覗かれる心配もないのでカーテン開けっ放しで室内干ししてます。

ノンストレスで洗濯出来て気持ちがいいです。

家事をいかに楽してノンストレスでやるかそれが大事だと思いました。

東京ドーム

テーマ:
今日は子供達置いて友達と安室ちゃんのライブに行ってきます。
好きでアルバム買ってたけどファンクラブは入ってなくて引退宣言したあとは迷いなく会員になりました。
一度幕張メッセのライブ参戦したことあったけど最後もう一度見たくて。
奇跡的にラストのチケット取れました。
天井席だけど最後目に焼き付けてきます。

最近のこと

テーマ:
ゴールデンウィークは下の子が体調を崩し実家の田植えヘルプも旦那1人に任せきりでした。
田んぼで遊ぶいい機会なので姉弟行かせたかったのですが仕方ないですね。
上の子がかわいそうでした。。

そして翌週には旦那の会社の運動会的なイベント。県内全部が集まるのでなかなかの大きさのイベントでした。1000人以上集まったようです。
子供たちも楽しめるようスタンプラリーやスーパーボール釣りもあり楽しんできました。
そして今週は近くの寺でお稚児さん。
保育園のママさんに教えてもらい年長さん何人かでやろうということになったんだけど受付順で何百人参加だったので誰とも一緒にまわれなかった。
とりあえず本人は着飾って喜んでいたので良しとしますー笑

女の子は着飾るのって好きだもんねー。
私もそんなに女の子女の子してなかったけど着物やドレス着せてもらうのは好きでした(^^)

そしてまだ引っ越し後片付け終わってない。

そろそろ本腰入れてやらないとまずいです。。

リフォームの続き

テーマ:
リフォームの続きです。
畳は表替えをしてもらいました。新しい畳いい香り。
{D3990926-4B8D-41CA-AC19-A20EB751472D}


食器洗浄機は付いてましたが10年経って買い換えてもいい時期だったのでこの際新しいものに。帰ってご飯作って洗い物がとっても憂鬱だったのでこれで時短出来るのなら食器洗浄機の投資は惜しくなかったです。

床暖房はオール電化なのでお財布に優しいガスの床暖房を入れられなかった。マンションは暖かいというので信じましたー笑
そしてフルタイムで働いているので洗濯物は乾燥機と室内干しがほとんど。
毎日の事なので室内干し環境を充実させたい。
なのでいろいろ調べましたー笑
ホスクリーンやほし姫様、フレクリーン、ワイヤータイプなどなど検討した結果フレクリーンにしました。
窓枠に付けられ竿も収納でき竿を外してカーテンの開け閉めも出来るので機能的に満足です。
壊れないで長く使いたいです。
{1D656744-09A2-4562-A0E6-2F7A52368E8A}


エコカラットはリビングと玄関に。
最近エコカラットを付けたという友達に勧められたのですが、調べるうちに良いことしかないということに気づき即決定。最初は旦那も首を傾げていましたが出来上がりをみて大満足したようです。ちなみにラフクォーツのライトグレーを選びました。玄関も臭いが気になるので少しだけ貼りましたー。
{D547F9FD-240B-4410-BF83-C15DC7E7B383}

まだまだ旧宅に荷物があります。
引っ越し代をうかせる為に自分でごまごま運んでます。
頑張ります。。

リフォーム

テーマ:
土曜日は引っ越しでしたが大物だけ業者さん使って運んでもらいました。
あとはちまちま自家用車で運びたいと思います。
軽だから何往復するのか気が遠くなります(^^;

まずリフォームのお話ですが今回マンション見に来て1番の印象が汚いでした。。
よく買ったなと思われそうですが、内装はどうにでも変えれると思ったんです。
間取りはこんな感じ。
{E2FC4703-3BAE-4701-8F13-31AE652FADA1}


前の方は賃貸だったようで酷く雑に使っておられ壁はヤニだらけ、床は傷だらけ、ドアには穴が空いてる箇所までありました。。
{A879DD35-CC0D-4DD6-89E4-8196DE77A120}

{9581D6DA-148E-4256-8D11-E331E0884FE0}

でも通勤も駅まで徒歩圏内のマンションで両面バルコニーの開放感とカウンターキッチンに気に入ってしまったんですよねー笑
物件探しと恋愛はご縁なので(笑)これだと思ったら決めようとと思ってました。
中古なんで値段も当初考えていた価格より低かったので浮いた分予算でリフォームしよう。
でもリフォームなんて知識ないし、どうしようと思いましたがSNSや家建てた友達に聞いてやりたいことをリストアップしました。
①クロスを張り替える
②フローリングを張り替えるor上貼りする
③畳の表替えする
④食器洗浄機を付ける
⑤床暖房付ける
⑥室内洗濯物干し作る
⑦エコカラット付ける
大まかにこんな感じ。

上記の項目で我が家オール電化になりガスの床暖房は出来ないので却下となりました。

クロスはシンプルに。
アクセントクロスを各部屋にやったら洒落た感じになるんだろうけど子供部屋は成長とともに雰囲気変わるだろうし、リビングはエコカラットやるので無しで。結局廊下の一部だけアクセントクロスやることにしましたー。
廊下の一部もエコカラットの予定だったのですが廊下はそこまで臭いも気にならないだろうし、写真や絵を飾るのにもアクセントクロスのほうが使い勝手がいいということに落ち着きました。

フローリングは張り替えと上貼り両方見積もり出してもらい、数ミリ高くなってしまいますが値段もお手頃の上貼りにしました。

続く

マンション

テーマ:
桜の季節も終わってしまいました。
もう4月入ってしまいましたもんね。

前回マンションを見に行きました。
その後はネットで物件探しをしてたのですが私の条件を満たす物件には出会えなくて。。
旦那とも話し合いを続けた結果、物件探しはタイミングだということも聞いていたので前回のマンションを購入する方向で話を進めていくことにしました。
といっても物件買うのは初めてで何をどうしていいのか全くわからない状態で(^-^;
不動屋さんに聞いていろいろと。
貯金もそんなにあるわけではないので銀行から資金も借りることに。
本審査が通るまではなんかドキドキの毎日でした。
無事に通ってからはあれこれ手続きです。銀行関係は旦那に任せて私は諸手続き。
リフォーム箇所を具体的に決めて、リフォーム会社を三社よんで見積もりだしてもらい日時を決める。
いろんなものを買い揃える。←これが結構たくさん。テレビ台、テレビ、カーテン、ワードロープ、サイドボード、IH対応調理器具、ソファ。
引っ越し業者に見積もりをだしてもらい業者決める。等々です。

今の家は社宅で仮住まいと決めていたものでいろんなものを大きさや安さ重視で購入していました。
テレビや家具も2人で実家や一人暮らしで使っていたものを持ってきたものがほとんどです。
ほんと家自体以外にもお金かかりますねー笑

でいろいろ家具の配送決めたところでなんとリフォームを遅らせないといけない事態発生。
マンションの決まりでリフォーム申請してから3週間あけないといけないそう。
配送もMAX遅らせてもリフォーム期間に被りそう。
今この状態です。

再来週引っ越しです。

無事に当日迎えられるのかなぁ。。

{BE126A2F-336C-4CB3-AE6C-F44C295DAF3C}

関係ないけど通勤路の桜。
癒されましたー笑

テーマ:
土曜日は買い物dayでした。
4件目行く前に子供達が行く前に飽きてしまいこちらもそれでイライラしてしまったので行く途中にあった義実家に2時間ほど預かってもらいました。
夕方でしたがランチ早かったので子供達用におにぎりと納豆巻預けて。

終わって迎えに行くと息子が身体を痒がってる。よく掻いていることあるので様子見てみると蕁麻疹出てきたので常に持っている抗ヒスタミン剤を飲ませました。
ここで食物アレルギー疑い食べたものを義母に聞く。
持ってきた2つの他にグミとアイスを少し食べたとのこと。グミはいつものでアイスはシャーベットをあげたと。旦那が商品確認するため冷凍庫行くとアイ○の実だと。聞いた瞬間唖然としました。確認するまでもなく乳成分入ってること知ってたから。。私も以前シャーベットだからと思って手に取ったことあって裏見て諦めた覚えある商品。
以前も同じ乳成分誤飲で救急かかったことあったのですがその時と同じ症状だったのでお薬もあったし、朝まで様子見でそれから病院行こうと。
30分ほど様子見てたら蕁麻疹ひかず突然嘔吐。慌てて救急病院連れて行きました。

診察の結果、立派なアナフィラキシー症状が出てしまった。ゼイゼイもしてなく胸の音は大丈夫だけど蕁麻疹の他に嘔吐という2つ目の症状が出てしまったので朝まで経過見るために念の為入院しましょうと。

私が子供に付き添い旦那は帰宅。朝連絡することに。が、1時間後再び嘔吐して腕枕していた私にもかかってしまったので服を持ってきてもらいに旦那に電話。届けてもらい着替えて寝てくれたのは1時近くでした。夜中何度も寝返りで取れてしまった器具を付けに看護師さんが来てくれたりしましたが私も少し寝てしまいました。
とりあえず息子は1時から朝まで目を覚まさず寝てくれたので良かった。
朝の診察でほぼ蕁麻疹も治り寝てから嘔吐もなかったので食事もオッケー。一日安静に過ごしてくださいとのこと。

こんな状況になるなんてすっかり忘れてて。
お義母さんも相当ショック受けてました。
イメージだけで大丈夫だろうと確認しなかった初歩的ミスです。
家族みんなで気をつけようと肝に銘じました。
もうこんな怖い思いしたくないです。。


ひとつめ

テーマ:
狙ってた中古マンションがあったのでそこが出るかと待っていたのですがなかなか出ず、出たとしても希望の間取りではなく諦めていたときに不動産屋さんから電話が。
狙っていたマンションから徒歩5分でなおかつ広めのお部屋。ただ市の境になってるので市が変わってしまうとのこと。
まぁとりあえず見るだけ見てみようということで見学行ってきました。7階の中部屋と12階の角部屋。
7階の中部屋はよくある一般的なマンションの作り。キッチンはカウンターではく独立したキッチン。か造作の食器棚は使い勝手良さそうで惹かれましたー笑
印象は普通。
次に12階のお部屋へ。
北側の角ですが東、北、西と窓があり明るい。カウンターキッチンで希望の3LDKより広い4LDK。値段も市が変わって予算内。ただ前入居者が喫煙者でヤニが凄かったです。このままじゃ住めなそうなのでリフォームが必要でした。リフォーム代を含めても予算内で収まるのでお気に入り物件でした。

一生に一度あるかの大きな買い物なので即決は出来ませんでしたー。
続く。

家探し

テーマ:
来年度年長になる娘がいるのでこのタイミングで家探し始めました。
住んでるのは社宅で年数制限ありますがまだまだあります。
転勤の話もなさそうだし、来年度中に良い物件があれば引っ越そうと思います。
中古のマンションの予定です。
なるべく築浅がいいけど駅近だったらこだわりません。
社宅が駅に近すぎて駅から離れられなくなってしまいました(ーー;)