安川加寿子記念コンクール本選 | クンクンのピアノサロン便り

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昨日、安川加寿子記念コンクール
本選にいってまいりました。
本選まで残った8人の方々の
素晴らしい演奏を聴いてきました。

4人目の方の演奏を、外のモニターで 
その後の4人の演奏をききました。
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本選では、一人30分から40分
必ずドビュッシー、ラヴェル、フォーレ
などのフランス印象派作品を含めて
プログラミングします。

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今回、初めて各演奏者の年齢、学校等
公開されました。
蓋を開けてみると、
桐朋学園が3人、東京音大が3人
そして大阪芸大が1人
なんと、8人中7人が男子でした。
うち1人は高校一年生
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一次予選から錚々たるプログラムです。
かなり程度が高くハイレベルな演奏が
要求されます。

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本選までくると、もう技術の問題ではなく
いかに表現力があるか、
いかに、聴衆に訴える演奏ができるか
などが審査の対象になります。



技術はもうみんな全く問題なく、
見事!素晴らしい。
熱演でした。
男の子はやはり体格、骨の太さが違う、
やっぱり女の子は敵わないなあと思いました

相手は、かなりの力がいる
コンサートグランドピアノ
普通の家にあるグランドピアノと違い
弦が長くなればなるほど重い。
一時間も弾くとヘトヘトになります。

それを、物ともせず、みんな
弾きまくって本当にすごいなあ
ある意味、ピアノは打楽器
でも、皆共通する所は細いパッセージの
何と繊細なで細やかな音色
そして
ラヴェル、リストなどはもうすごくて
まるで音の職人、職人技ですね。
あるいは、音の魔術師とでもいいましょうか
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私自身よくぞまあ学生時代はあんな曲を
弾いていたものです。
怖いもの知らず(⌒-⌒; )

でも今の学生はレベルが全く違います。
すごいです。これから先が楽しみです。

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それで結果はと言いますと、
一位は大阪芸大一年生の方
確かに二次も素晴らしかった

二位に桐朋の音高一年生、
かなり上手だと思った男の子

三位は東京音大の大学院生

皆さん、本当によく健闘されました。
拍手です。これからも
頑張ってほしいものです。

審査委員長の小林仁さんがおっしゃって
いましたが、いかにプログラミングが
大事かということ、それと
いかに自分の表現したい音を
客観的に聴けるか、そしてその通りの
音をだしているかということ。


音は瞬間的に消えますが、
その音色、音楽は絶対に人の心に
残ります。
自分は今までに、どれくらい
人の心に残る演奏ができてきたでしょうか。
一人でも二人でもいい
これからも残された人生の中で
そんな演奏をしていきたいものです。

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と、今日は真面目なこと書いていますが
こんな時間あったら練習しろ!って
言われそうですよねf^_^;

でもねえ、誘惑が多くて、
食事も作りたい、
元気なうちに目も大丈夫なうちに
いろいろなことしたい、
体調整えるべく体操しなきゃ、
可愛い盛りの孫達も待っている、
親の事もやっぱり大事。
で、もちろん伴侶も一番大事。
こう、言い訳しながら
大きな演奏会ない限り誘惑に負ける私です。


帰り、神奈川の実家にいく途中
都内のきれいな夜景をみながら
そんな事考えていました。

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最後まで長々とありがとうございました。


暑くなりました。皆さん
お元気に週末お過ごしください。


    〜明日も良い一日になりますように〜