みなさま、改めて新型コロナウイルスお見舞い、申し上げます。私の5月のリサイタルもどうなることやら、、、心配しています。

心配ばかりしていても仕方がないので、「薫公会YouTubeライブラリー」に一つ、追加します。自宅でお過ごしの皆様、暫しの間、箏の音を楽しんでください。



この「ロンドンの夜の雨」は、宮城道雄先生の作品です。そして、私が○○才の頃、衛藤公雄先生に直接教えを頂いた曲です。

私は、まだ小学生の頃、この曲が大好きになり、宮城先生のテープを聴いて自分流に弾いていました。衛藤先生の直弟子になってから衛藤先生にお稽古をつけて頂き、描写音楽の面白さも教えて頂きました。衛藤先生はお目が不自由だったからでしょうか、とても分かりやすく「言葉で音を説明」して下さりました。結果、私はこの曲が「更に好き」になりました。そして、私の演奏の中に、きっと衛藤先生の教えが息づいていると思っています。

写真は収録の様子です。この日は、リサイタルに向けてホールリハでした。