衛藤先生の思い出、、、、先生のお食事の話もしてみたいと思います。
先生は「ステーキが大好き」という印象があります。「体格のしっかりとされた先生だから、きっと沢山めしあがるのだろうなぁ!」と思っていたものです。アメリカ生活が長かった先生ですから、ステーキは日常の食べ物だったのでしょう。
衛藤先生が20年近く住まわれた国分寺市内のマンション一階のレストラン「トムソン」がお気に入りでよく使っておられました。そこでステーキを頼んで、器用に召し上がっていたことを思い出します。お元気のころにはお一人でトムソンにいらしてお食事をされたこともあったようです。
トムソンでは、私たち弟子も合奏練習の後に仲間同士でお茶やお食事をしました。衛藤先生が車椅子でおいでになり、先生のお食事に同席させていただいたこともあります(小さな親睦会、ですね)。
先日。「トムソン」が懐かしくなり、ブログの取材という理由で、2x年振りに行ってみようと思い断ちました、、、でも、検索したらつい先年、お店を閉じられたようです。残念です。
写真は、7月の「薫公会演奏会」の一コマ。弟子たちの演奏の助演をしています。衛藤先生のレベルに少しでも近づきたい、、、と頑張っていく所存です。
![]() |
奇蹟の爪音/箏のレジェンド
4,320円
Amazon |