プロテインか?普通の食事か?


プロテイン聞くと「いろんな栄養素が入ってて何か薬みたい」たいなイメージがある人もいると思います。

多分パッケージのボディビルダーがムキムキ過ぎてそのイメージが強いんじゃないかと思います笑


実際はほとんど牛乳(ホエイ)から抽出した成分なので自然の物です。


それでもプロテインに抵抗がある人はなるべく普段の食事から摂りたいですよね?


今回は摂取方法のメリット、デメリットについてお話しします!


プロテインのメリットはご存知の方も多いと思います。タンパク質を摂るには簡単、吸収が早い、コスパが良い、以上の事から起床時やトレーニングの前後に適してると思います。


じゃあ普段の食事で摂取するのは?

まず浮かぶのは、タンパク質は値段が高い事。炭水化物と比べるとタンパク質を含む食事はお金がかかります(私も学生でお金ない時は、毎日同じパスタを食べてて健康診断の時「もっと肉と魚を食べてください」と言われた事があります)

またタンパク質以外のカロリーも摂取しないといけない為、ダイエット目的の人には難しいです。


逆にメリットもあります。

食事の後って身体が熱くなりますよね?あれは食事誘発性熱産生と言って、食べ物を消化する際にカロリーを使います。全体の消費カロリーの約10パーセントにもなるので、1日2000Kcalを使う人なら200Kcalです。これってプロテインの粉じゃ出来ない事です。


他にも卵、肉、魚などからタンパク質を摂ると、ビタミンやミネラルなど色んな栄養素を摂取出来ます。噛む事でも満腹中枢を刺激しますし、唾液が出る事で口の中を清潔にしてPHを調整し過度に酸性に傾く事を抑えます。


総合的に考えて私がやっているのは、朝プロテイン。昼ゆで卵2つです。


やっぱり卵が1番優秀だ!