私は20年くらい毎日昼寝します。

眠くなくても目を瞑る。とりあえず横になる。

寝てなくてもOKです。

とりあえず横になるだけでも身体の負担はかなり軽減しますしね!


15分程寝て起きると、思考力は100%回復し、体力は80%回復すると言われています(文献によって様々ですが、回復したと信じる事も大事だと思ってます)


寝て起きた時に頭が痛かったり眠気が取れない人もいると思いますが、お勧めの方法に「コーヒーナップ」があります。

寝る前にコーヒーをグッと飲んで、すぐ横になって寝る方法です。

カフェインは飲んですぐ効果が現れるわけではないので、昼寝から起きるタイミングでカフェインの効果が出る事によって、スッキリ起きれます。


私には合ってる方法ですが、逆に頭痛くなったらすいません笑い泣き


昼寝や就寝時前は、実際に何をすると良い!って言うよりも、寝る前に行うリラックスする事を儀式みたいにすれば良いと思います。

例えばストレッチする、ホットミルクを飲む、深呼吸するなど。


私の場合は横になって山岳小説を読むのですが、1ページ読む前に眠気が襲ってきて1年経っても1冊読みきれません笑ニヤリ


暑い時期なので皆さんリカバリーを意識してみて下さいね!



川崎のともちんラーメン。チャーシューが美味しかったです!

もちろんこれもリカバリー!!!