7月に入りましたね!

湿度が高く寝苦しくなりそうです驚き

ここ最近体調不良の患者さんが多く来られます。

腰痛や肩の痛みよりも、全体的に疲れがとれない慢性疲労の方です。


疲労には急性疲労と慢性疲労があり、ざっくり説明すると、スポーツや慣れない事をやって疲れが当日や翌日などに出るのが急性疲労。

1週間以上の疲労が蓄積したものを慢性疲労と言います。


日中に溜まった急性疲労を翌日に持ち越していく事により、慢性疲労になります。


1番の解消法はやっぱり睡眠です。ふとん1

睡眠によって、当日の疲労を翌日に持ち越さないようにします。

やっぱり睡眠に勝る方法はないと思います!


でも現実は「早く寝なくちゃ」と思っても、子供達が寝てからゆっくりドラマを観れるのも夜しかありませんし、1人の時間も欲しい。

それなのに「早く寝ないと」と思うと、精神的に追われる感じがして益々寝れません。


私の提案としては30分早く起きる事をお勧めします。

眠たくても起きる大あくび

睡眠は7時間はとらないと!と思っていても、とりあえず30分早く起きる凝視


暫く続けていくと、必然的に早く寝るようになります。

それは単純に夜更かしすると朝が辛いから。


「早く寝なきゃ」より「早く起きる」方が前向きですし、睡眠の質も上がりますしね。


うちの子供は小学校と保育園に行く時は平日は5:45分に起こします。

ちょっと早いですよねぐぅぐぅ


この時間に変えた頃は、起こされる度に機嫌が悪くグダグダでしたが、1カ月も続けると勝手に寝室に入って早く寝るようになりました。


自分の睡眠が足りてるか確認出来る質問票があります。暇な時でもやってみて下さい!


ちなみに私は4でした。




ピッツバーグ睡眠質問票とネットで調べても出てきます。

ピッツバーグ睡眠質問票