始球式で小池都知事が膝を怪我してしまいましたねあせる

普段投げてないのに、あれだけ投げれたら凄いですね!それにしても可哀想ショボーン


投げた時に膝がグニャっと曲がってしまってました。


膝の怪我で多いのがknee-in toe-out

膝が内側、つま先が外側の状態。

関節を捻ることで関節を固くできる為(イメージはタオルを絞った状態)靭帯や関節包に頼って安定しています。

だけど本当は筋肉で安定性を作らなければいけません。


スクワットの時、膝が内側に入らないように膝とつま先が同じ方向、頭と臍が両脚の中間になる事を意識します。

股関節をしっかり屈曲する事によりお尻の筋活動が促通され、衝撃吸収を膝関節と股関節で分散できます。


他にはブルガリアンスクワット




荷重側の膝が内側に入らないように。

上半身で下半身をかばっていないか、鏡を見ながらフォームの確認が大切です!


片脚ランディング






こちらも着地時に、膝と体幹がブレないよう股関節と膝周囲筋のバランス能力が大切です。

(片脚ランディングは負荷が強いため膝に痛みがある場合は控えて下さい)


膝には膝トレーニングと考えがちですが、身体の得意な動作パターンによって膝にストレスが集中しやすい場合があります。

極力左右差を軽減して、ニュートラルな身体で、効率的かつバリエーション豊富な動作パターンの習得が大切です。


膝とつま先を揃える。地味な事ですが日常動作やスポーツでとっても大切です!