そういえば詳しくは書いてなかったかなぁ?と思いまして。


4年前の冬に猛烈にお腹が痛くなり救急車で病院に行ったところ腸閉塞との診断でした。

一歳の時に受けた手術の影響で小腸が癒着し、細い部分が出来てるとのことで、そこに食べたものが詰まって腸閉塞になったみたいでした。


その後2年続けて冬場に腸閉塞で入院する羽目になり、そのうちの一回は仕事で香川に行ってる時になり、流石にこれは看過出来ないと思い、腸閉塞外来で腸閉塞の原因である癒着部分を剥がす手術をすることにしました。


そして、去年手術を受けましたが手術後の経過がイマイチ良くなくて1ヶ月近く入院してました。


その後検査やら何やらで病院に通っていたのですが、執刀した先生が言うところによると、僕の小腸は癒着しやすい印象があるとのことで、再癒着して再発ということもありうると言われ軽く凹みました。


ですが、その後も経過観察をされ最終的にCTを撮ったところ、術後一年で再癒着は見られず、細い部分も出来てないとのことでした。


その年も旅公演に付きましたが、再発することなく無事に終えることが出来ました。


それから現在に至るまで小腸の癒着由来の腸閉塞には今のところなっていません。


今後もならずに過ごせたら良いなと思います。