明けましておめでとう御座います。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も何卒よろしくお願いします。

今年は何と言っても腸閉塞の原因の改善手術をしようと思います。

生まれつきヘルシュ・スプルングという病気で1歳になるのを待って手術したんですが、その際に小腸の一部が癒着してしまい、そこに物が詰まって腸が流れなくなるという症状が出るようになりました。

先一昨年に発症してから、去年までほぼ年一で発症するようになってしまい、流石にこれはしんどいので、腸閉塞外来というのを調べて腹腔鏡手術を受けたいと思います。

この手術がやってみるまでわからない部分が多いらしく、順調な人は1週間くらいで退院、長くなると1ヶ月くらい。
また手術を受けても一割くらいの人が改善しない場合があるらしく、お医者様には「お勧めも反対も出来ない」と言われました。

とりあえず過去の入院のCTなどを取り寄せてもらって見てもらうことにしまして、また今月話を聞きに行く予定なので、そこでなんらかの進展があるかと思われます。

医療に置いて一割不改善というのは決して楽観出来る数字ではないと思いますが、九割になれる可能性にかけて手術したいなと今は思ってます。

そんなわけで年明けからあまり明るくない話題になってしまいましたが、本年も皆様にとって有意義で素敵な一年になりますように。