まぁタイトルの通りなんですけど。

奥さんの実家が鳥取県の大山なんですが、大山に行くにはともかく米子に行かないといけません。
普通は飛行機で行くのが早いんですが、なんとサンライズ出雲(出雲市行き)は米子にも停車します。

サンライズ出雲は東京〜出雲市で運行している寝台列車です。
寝台列車というものがあまり走らなくなった昨今珍しくレギュラーで走ってる寝台列車です。
座席も色々ランク分けがあるんですが、奥さんと2人で乗るならやはりサンライズツインかなと思います。
シングルツインはちょっとキュウキュウで狭そうなので。
奥さんが地元の友達とかと会う予定があって、一足先に実家に行く場合は僕1人なので是非シングルデラックスに乗りたいです。

寝台列車は子供の頃に一度だけ乗ったことがあるんですが、「走行中の電車に泊まる」てことにテンション爆上げしてあまり寝られなかった覚えがあります。
走行中の電車に泊まるって良いですよね。
ロマンがあります。
そりゃ就寝環境自体はビジネスホテルと大差ないと言うかビジネスホテルとかのがまだいくらかマシなんでしょうけど。
やはり走ってる電車で寝るってのが良いですよね。
是非是非乗ってみたいです。