ということで新年の誓いも何のその早速更新が空きました。


まあ仕事で家に帰って来れなかったせいなので不可抗力ではありますけれども。


しかし「駄文」と銘打ったものの本当に無駄な文章を垂れ流すのは性質の悪い開き直りなきがしないでもないです。


なのでなんかこう豆知識的なものを載せて行きますか。


みなさんが小学校で使ったことのあるだろう「カスタネット」。

所謂「うんたん、うんたん」ですが、じつはあれカスタネットじゃないです。

アレは「ミハルス」と言うものなんだそうです。

ちなみに名前の由来は日本の舞踊家「千葉みはる」さんが考案したからだとか。


では本物のカスタネットはどんなものかと言うと、フラメンコなんかで使う二枚の木片を紐でつないだものがそれです。

こっちのが扱いが難しそうです。


今日の駄文「無駄知識編」でした。

さてさて現場はあと2日。

なんとか無事に乗り切りたいところ。