くにとしのつぶやき

くにとしのつぶやき

2025年、ブログ再始動
とりあえず手持ちの筆記具紹介でもしようと思います!
#くにとしのブログ


12日23日、本日発売されたボールペンをお迎えしたので帰宅して早速開封してみました✨️


UNIball『ZENTO』シグニチャーモデル 3300円
シャンパンゴールド 0.7mm 水性ボールペン

今年2月にメタリックブラック、シルバーの2色展開されたシグニチャーモデルですが今年ギリギリに3色目を追加してくるとは…
そもそもまだ先の2色がマトモに店頭に無い状態で新色とはどうなんでしょ?

まるで車でいうと日産のフィアレディZみたいに、1年近く予約待ちしてたら限定色やバージョンアップ版がポッと出てきてそっちの方には予約の乗り換えが出来ません!残念!みたいなのは勘弁ですが筆記具なら…大丈夫かな?

さて、さておき開封していきます!

中央の帯を外して両側をパカっ!と開くと取り出せます🎵

シャンパンゴールド。
店頭ではシルバーと区別しづらいように見えましたが家だとハッキリと色目が判ります!良き!

所持しているメタリックブラックと並べてみる。
こうなるとシルバーも揃えるべきか…

では長さを測ってみます。
キャップを外してお尻にポストすると…
カチッ‼️と磁石でキャップ吸い付くので気持ち良い。
開け閉め両方とも磁石で閉じるので楽しい!
その弊害か、並べて見るとどうしてもペン同士磁石で反発してしまいます…

重さは22gくらい。
私の理想20g付近なのでたまらなく好みですっ✨️

最後に筆記してみます。ちなみに
シルバー      0.38mm
メタリックブラック 0.5mm
シャンパンゴールド 0.7mm
と、初期リフィルがそれぞれ違うのですが中は簡単に交換できるので好みのリフィルを装填しましょう!
では、今回は0.7mm径ですが…
なるほど、太いなとは感じますが、この様な付箋紙に書くときは見易くて便利ですね〜
いくつかこの水性インク所持してますが0.7mm径は初めてだったので良い参照になりました。



朝食には遅いよなぁ〜という時間に起きたので今日は久々に朝食と昼食を一気に摂るぜ!

と、いう低酸素で起きた脳で考えながら本能に任せてお店に向かうのであった。

そういえば外食久々かもしれませんね


そして昔から変わらず存在し、初来店の客の胃を苦しめる素敵なお店は


とんかつ&もつ鍋『とんちき』

山口市阿知須にある歴史があるとんかつ屋です😊
いつから創業しているかは判りませんが幼少期から知っているので相当です!

玄関から歴史を感じます!!

中は撮影してないので説明だけですが、昭和の時をとどめたクラシックな店内です。

さてさて、お腹がかなり空いた状態なので今日は安心して食べられると意気揚々と注文をします!

ロースカツカレー(中)1300円
スープ、サラダ、烏龍茶は含まれてます☆

……『中』サイズです。
この店『中』か『大』しかサイズありません。
腹が減っているんだったら『大』いけばって?

いやいやいや。
カツも厚いですがご飯も厚い。

ちなみに玉ねぎの串揚げが箸休めに…なるのか?

食べ進めるとやはりカツの味がとても感じられて美味しい✨️

欲をいえばご飯の上にカレールーを掛けて欲しかったなぁ。この辺りはほとんどのお店に言えますが、全部カツにカレー持っていかれて白飯を食べるしかなるのは悲しくなりますヨネ。。。

はい、無事ごちそうさまでした、という事で完食はしましたが歩くのがキツイな…

本日はカツカレーでしたが看板メニューの『トンテキステーキ』はシンプルに豚肉の甘さを感じる事が出来るのでオススメです!もちろん胃袋は空っぽにして来店しましょう。

ちなみにレジ横に持ち帰りが出来るタッパーが置いてあるあたり確信犯ですな✨️


本日は前に購入したシャープペンシルのセットのプレビューをやっていこうと思います!

ぺんてる 製図用シャープペンシル
60周年限定3950円

紙の化粧箱に3種類のシャーペンのデザインが描かれてます。わかりやすい✨️

サイドに英語で文字が。
敢えて表にはデザインのみにしてるのが製図用シャーペンらしいじゃないでしょうか?

中身は説明書…ではなく年表が入ってました。
これだけケースにゆとりがあると紙も大きくできるので見やすい!

ケースも中身も真っ黒なので白の紙の上に置かないと見えづらいですネ。
長さチェック✅️
Graph1000が長いです。まだペン先を出していないのでまだ少し伸びます!

それでは重さも見てみます
Graph1000pro、Graph500、Graph1000の順番で重くなっていきます。重さは気分に応じて変えてみる、とか出来ちゃうんですね🎵

次は筆記してみます
そういえば私はGraph1000は前に購入したのを思い出した!
だけど芯が0.3mmなので被って無い!
このセットは全て0.5mm芯なので汎用性は高い。

うーん、このあとこのシャーペンはどうしようか悩みます…ケースも立派なのでこのまま収納したままにしとこうかな?
もうね、シャーペン多数あっても使わないのに…
のに…
気になっちゃうから仕方ないですね!

だが!
今度はシャーペンではなく23日に発売される『アレ』のレビューをする予定です😊
未だに店頭で購入も難しいボールペンの新色…。
お店で予約はお願いしましたが果たして!

本日はヤフオクにて落札したシャーペンの紹介です!


LEUCHTTURM1917 0.7mmシャープペンシル

ドイツのメーカーであるロイヒトトゥルムのシャーペンになります!ドイツ語が分からないとランチアムとか言っちゃいそうですネ…(はい、私です)

定価は6600円ですがヤフオクで2750円で落札出来たのは上々です😊外観は『普通』評価でしたが十分綺麗!

ではでは、いつもの計測してみます。

上の黒色はボールペン。
サイズはほぼ一緒なのでパッと見は判らないかもしれませんね!ちなみにシャーペンのペン先はこれ以上引っ込まないのでここを見ると区別は直ぐに付きます✨️

重量は13.2g。程々に重さがある、といった感じなので重いとも軽いともコメントしづらい。金属の軸なのですが軽いんですよ。

次は分解してみました
ボールペンと互換があるように感じせる軸が中に搭載されていました。細いお尻の軸を外して替芯を補充するスタイル。

ボールペンの方はG2タイプ(パーカータイプ)が採用されてます!少しカチャカチャするのでテープを巻いて誤魔化してます✨️
所持している黒はバレットジャーナルとのコラボ商品ですが、このモデルだけリフィルにロゴが示してあります。通常モデルは無地でしたがたまたまなのかデフォルトなのか?

では、芯を出してみますと…

このペン尻を回すと芯が出てきます!
押して出すノック式ではなく、回転繰り出し式なのです!
このタイプは持っていなかったので入手出来て良かったです。
ボールペンもここを回すと芯が出てきます!

筆記感は冷たい鉛筆、といった感じ。
鉛筆に慣れている人には書きやすいかもしれませんね!
私みたいに太軸に慣れると細すぎるんですよ…

と、いうわけでロイヒトトゥルムのシャーペンでした😊今回は入札が自分だけだったから上手く購入できましたが、入札終了までドキドキしますねえ〜


本日もまたシャープペンシル回です!

新発売コーナーに並んでいたシャーペンですがいかにも学生向けだなぁとそこまで食指は動かなかったですが、試し書きをしてみると…


コレ……………

(・∀・)イイ!!


というわけで(?)手に取った一品


PILOT AIRSTEP パーキングブラック0.5mm芯

ワンコインにギリギリ収まるリーズブルなシャーペンです!初回限定(?)のシールが裏に付いてましたが2枚入っていました。…どうしろと?

このエアステップもクリップをノックして芯を出す機構があるので同じ機構しているTombowのMONOgraphと長さ比べです。
長さはごく平均で扱い易い長さ。
クリップ位置も少し短めで上に上がっているので良いです!

消しゴムは誤飲防止穴が付いているキャップに隠されてます!

普通にノックするとは別に、本体を振って芯を出すMONOgraphとは違ってこちらは芯が短くなってきたらペン先を紙に押し付けるとノックされる斬新な機構が搭載されてます✨️最小の動きで芯を出すことができるのは素晴らしいです😊



それでは重さはどうでしょう?
うん、軽い。
ヘビー好きとしては物足りないが普段使い用のシャーペンと考えるとコレが正解なのかもしれませんね!

ここまで褒めてきましたが少しだけ気になった点も挙げておくと…

ゴムグリップ部にある空気穴。
随分目立つなぁ…
細かい事でしょうが少しテンション下がりました…

ま、
そんな事は吹き飛ぶ程の書き味の良さ。
なかなか言葉に表すのが難しい位の良さだったので是非とも試し書き出来たらいかがでしょうか⁉️

最近は高級モデルが増えて雑多に筆箱に放り入れるのが抵抗あるものばかりでしたがこのペンは気軽に扱えそうで持ち歩く頻度が上がりそうです😊

さーて、次回のペンは………?

本日はシャープペンシル回。

もうシャーペンは何本かあるので買わない、と言ってましたがやはり気になったら購入しなきゃならないようになってしまいました…


トンボ MONO Graph fine ネイビー0.5mm芯

購入したのは2025年12月4日に追加されたカラー。
このモデル自体は2023年にブラックとシルバーの2色展開で登場していた訳ですがスルーしていました。
今回ネイビーが登場したことでなんだか尾尻近くの白青黒のトンボカラーにマッチしたとうに感じたので決めました!

箱から出して長さを手持ちのMONO graphと並べて比較してみます。
ほんの僅かfileの方が長い、といった感じで、全体像としては少し長めのシャープペンシルといった感じですね!ロゴ等は似ている印象ですが、一番気に入ったのが

クリップ位置!
以前MONOgraphのレビューした時にクリップの長さが気になって、と不満を言ってましたがなんとfineはショートクリップ!コレなら指に当たりませんね!
しかも転がらない。素晴らしい✨️
そして形状から判ると思いますがMONOgraphはクリップを下げると芯が出て、上に上げると本体を振ると芯が出る機構をロックさせるという機能が備わっていましたが、fineは一般的なノック式となっています。
少し細くはなりますがちゃんとノック部を回せば消しゴムが出てきます。そこはブレませんね!
先程ロックの説明をしましたが、fineの方は芯を出す機構ではなく、消しゴムを下にした時にロックが『ノック部』に掛かり力入ってノックしないようにするという機構になっています!
私的には本体振って芯出しは好きでは無いのでfineの方が扱いやすいと思います✨️


では、重さも比較してみます!
好物の20gに近い良い重量となっています。

次は芯を出して書いてみます

……一人で撮影するとゲキムズですな……

ちなみに指が当たるグリップ部分はメタルボディにソフトフィール塗装という加工してあるのでゴムではありません。『革製品のような…』と説明が公式HPにありますが、確かに不思議な触り心地。
耐久性はどうかな?

今回はMONOgraph fineをレビューしました!
シンプルを突き詰めたような外観、ショートクリップが私的に刺さった一品でした〜✨️

本日は2本と3本セット商品の計5本購入したのでボチボチ紹介して行きます!

先月投稿した『PILOTアクロドライブ10th限定モデル』の記事が1000回以上表示を超えていたのでご報告と感謝を申し上げます!


しかもPILOTの記事4位という所まで一瞬いきました。スクショ撮っておけば…………



このブログは私自身の日々の暇つぶしみたいなノリでやっているのもあり、内容はスッカラカンなのでブロガーになる!とか野望もなく連々と書いているわけです。


なので…✨️少し驚きました✨️


検索でたまたま引っ掛かったのが私のブログ、という事に関しては申し訳ないですが、私なりに感じたことを書いているので一人でも共感してもらえると嬉しく思います😊


…これ以上書くと年末の締めっぽくなるのでそれはまだ少し先、という事で〜


先日気まぐれで寄った本屋でとても気になるムック本が陳列してあったのですぐさま手にとってレジへ。

と、思ったがいつの間にかセルフレジに置き換わっていたのに驚きです。

まぁ、別に不満はないのですが、問題は袋。

いまいちサイズ感がわからなかったので袋(大)を購入したら…


入らない!


なんてこった。

あと、もう少し!もう少しなんだよぉ!


と、苦戦しながら家に帰ってきました


紀文のおひるね ちくわクッション 3000円

先日練り物大好き宣言したばかりだが、このような商品があったとは知らず…くっ。
発売日は先月11月4日というわけで購入したのは今月4日なので丁度一月遅れでの購入となりました。

内容物は初回限定ステッカー(ランダム)、ちょっとした竹輪レシピ本、ちくわクッション。

クッションはかなり圧縮されているので1週間位は放置して膨らむのを待ちます。
本来ならおひるねクッションなので腕を竹輪に突っ込んで机で昼寝が目的なんでしょうが、多分そのように使いません。

何故なら……

屈んだらお腹が仕えて寝れないからだぁぁっ!

なので腕を通してあったまる用途になりそうです😊

Amazonにて巡回していた際ちょっと面白そうなボールペンが目にとまったのでポチリました。


なんと4本まとめ売り商品。
いや、単品じゃ無いのかよ…
単品だと一本約400円。そこそこ値段します。

ま、いっか!
の気持ちでとりあえず触っていこうじゃありませんか!

とりあえず解説………………。
いや、説明なさ過ぎる!
ので、私的な感想としてはオール金属で出来ています。なので重量もあるので面白そう!

軸の表面には薄っすら加工が施されてるので手垢とか目立たないのが良いのと、滑り止め効果も多少あるので実用性もありますね!

例えるなら…ヘビの皮?のような感じなのですが伝わりづらいかもですね。触った人は多くないでしょうし…


ではでは、長さはというと
ほんの気持ち平均より長い程度なので特段クセがなく使えます!

そして、重量はと…
約38g。なかなかヘビーな重さをしています。
いや〜好物な重さです✨️

書いてみると中字の油性ボールペン、といった書き味で多少出だしで掠れが出ますが書き始めると問題ないのでよくある油性ボールペンインク、といった印象を受けました。

では何のリフィルを使用しているかな?

G2規格、いわゆるパーカータイプでした!素晴らしい✨️こういった謎商品は独自リフィルだったりすることがありますが…汎用性があるのは良き良き。

さて、いかがだったでしょうか?
たまには有名メーカー以外の商品を物色する事でこういった出会いがあったりして楽しめるんじゃないでしょうか?当然ハズレもあるので博打ですが…
そりゃ実際に目に、手に取ることなく購入するから怖いですが、逆にハズレ引いた時に『どうしてくれようか!』と思い馳せれるのでそれもまた一興だと私は思っています。

最後にGeminiでそれっぽく加工して終わります。

喫茶店に合いそうだなっと思って加工してもらいましたが…Geminiってすごいですねぇ〜
オッサンは時代に置いて行かれないように頑張らないとです!

今日は朝から色んな荷物が到着してバタバタしてました。最近のオンライン購入はガジェットより食品や飲料が多くなった気がします…

本日はお酒と一蘭ラーメン。

お酒は正月まで封印なので一蘭の商品を見てみます!


一蘭細麺ラーメン細麺 2026カレンダー付き2400円

本当は丼ぶりがついた福袋を買おうかなっと思ってましたが…………
高いっ!

なので別枠で可愛い杯を注文しました

一蘭さかずき 2400円
ちっちゃい🎵
そしてちゃんと有田焼で作られているので質感はとても良いですね✨️金色の部分は職人が書いているとの事です。マジか〜

先日購入した吉野家の丼ぶりと並べてみる。
同じような大きさですね!
そのうちカプセルトイで各丼ぶりとか出てくるかもしれませんね。

さて、付属のカレンダーにも注目してみます

紙製のシートが5枚。
工具無しでポンポン作れる卓上カレンダー。

とりあえず大まかな部分だけ組み立ててみました✨️
タグを引っ張るとブラインドの奥に店員が…
ちょっと…怖いww

普段はカレンダーを立てるのでこの部分は隠れてしまいますが、敢えて椅子の部分にカレンダーを立て掛けてブラインドを活かす!!

と、いうのもアリでしょうか⁉️

なので一蘭カプセルトイの一部を足してみました

うむ。

しかし、思うところは山口県には一軒も存在してないのです…トホホ。

その代わり山口市に『蘭蘭』というラーメンがあります!
豚キムチラーメンが人気です😊
ただ、いつも人が多いのと駐車場がほぼ無いため行きにくいのがネックでのです。