(まとめてない箇条書きです)

・北海道のルスツでスキーをするのは、かなり体力がいる
・そもそも、安いツアーなので、飛行機の時間がキツイ
 行きは羽田7時30分発(家は5時出発)、帰りは千歳21時発
・北海道ともなると、板は事前発送(夫が手配)
・着日は、チェックインまで時間があるので、宅急便を受け取りに行き、着替えてスーツケースをコインロッカーに入れる。
・初日はゲレンデ情報をチェックしてこなかったので、目の前のゲレンデで遊ぶが、クワッドの混みがエグかった。
・周りは、中国人をはじめ、外国人率が高い。日本語があまり聞こえてこない。
・そのためか、スキー場でマスクしてなくてもお咎めはない(軽井沢は厳しかった)。
・そもそも雪降っていて寒いのでマスクしているとビショビショになって気持ち悪い。
・遊び終えた後、チェックインのため、再度フロントに行き、スーツケースを引き上げて、やっと部屋へ。
・クリスマスイブで土曜日だったこともあり、レストランが激混み。50分待ち。
・2日目はゴンドラで、Mt.Isolaの方まで移動。ゴンドラに乗るのに、階段が疲れる
・さすが北海道!クワッドに乗る長さも長いけど、コースも超長い!!雪質は最高だが、太ももが耐えられない🤣。スキーに来るたびに思うけど、筋トレしておけばよかった。
・息子はボーゲンだがなかなかのスピードにつき、あっという間に滑り降りて、回転が速い!
・ゲレンデのお昼は、ビーフカレーが1200円。10年以上前は1000円くらいかな。
・そもそも、外国人向けであれば、ランチ代は安いかもしれない。
・Mt.Isolaで遊んだ後は、ホテルに戻るためにゴンドラに乗るが、みんな帰るから長蛇の列。雪の中、並ぶ・・・。ゴンドラの階段が疲れた体にはキツかった。
・朝も夜もバイキング。夜はカニをいっぱい食べた。美味しかった🦀
・ゲームセンターに行ってみると、中国人だらけ。クレーンゲームにもお金を惜しまずに子どもたちにやらせている。
・ルスツのクレーンゲームは数回試したのち、どうやっても取りにくい設定と判断し、断念。やるなら海ほたるがいいと結論づけた。
・お風呂も中国人の方が多いイメージ。
・マッサージが予約できずに、YouTubeでストレッチを入念に。
・バイキングは食べすぎるから、3日目の朝食は和食が良いのでは?
・しかし3日目の朝もバイキングw
・チェックアウトして、スーツケースをコインロッカーに預け、ゲレンデへ。
・やっと雪が止んだ!
・ルスツはロングコースが魅力だが、3日目はもう太ももが辛い!ちょっとでも荒れたバーンでは、筋力が足りずにへなちょこに😂
・それでも15時までたっぷり滑る。
・着替えて、パッキングして、板を宅急便に出す。16時。
・タクシーのお迎えまで後2時間。飲みきれなかった赤ワインを飲む。
・羽田のタクシーは乗合タクシーで、うちが一番最後。到着は夜中の12時30分

【結論】
アラフィフでこんなにこなせてすごいんじゃないか?と思った😆



今回Amazonで買ったマスク。可愛かった💕



スキー手袋