冬に食べるうどんってなに?(笑)


誰だって

寒い冬には、温かいうどんを食べたくなりますけどニヤリ


実家では、うどんぽい?(笑)ものは、


総じてうどんと呼ばれ


区別することなく育ったものだから、うどんに対するネーミングの認識が薄いニコニコ


ミルクボーイさん的に言わせてもらうと、


うちのおかんが(笑)、冬に食べるうどんの名前を忘れてしまったのよ


みたいな感じなのだろうけどニヤリ

なぜそこでミルクボーイなのかはスルーして欲しいけど、口笛


そもそも、うちの母親に、冬に食べていたうどんの名前を聞いた時に、『冬に食べるうどん』と言ったのだから、名前を知らないのだガーン


 秘密のケンミンSHOW極で感じた違和感

2/8の放送で、

《似て非なる熱愛ヌードル 甲州ほうとう vs 上州おっきりこみ》

上のテーマで放映があったのをちらみしてたんだけどニコニコ


うーんなんか、違う、なんかね凝視


どっちが先がは知らないけれど、

山梨と群馬の間には

長野か埼玉があるわけで、

さすがに文化が伝搬される通り道に、足跡はないのか?っとことなんですね(笑)ニヤリ


ありますよね?

冬に食べるうどん

っていうことで、調べてみましたよ


おねがい煮ぼうとう


〈深谷市観光協会のHPより〉


あー、煮ぼうとうって、亡くなったばあちゃんに、名前だけ聞いたことがある郷土料理(笑)


冬に普通に家で食べるうどん(笑)ってこれだね、

写真はゴージャス(笑)だけどね


TVでも、太田市のお店で、おっきりこみのお店を紹介していたような?


深谷も太田も、地域的には目と鼻の先くらい近い(と思う)から、郷土料理が似てるのかもね(笑)


ま、私にとっては、冬に食べるうどんの種類が少しあるくらいの話でしてキョロキョロ


実際、おっきりこみ、ほうとうも、ものと名前が一致

したのは、テレビの情報番組で見てからだから、ここ何年か前くらいかな~びっくり

幼い頃に食べてたうどんに似てるな~とか


煮ぼうとうでしたか(笑)


でも、何でもいいんですよ。だいたい、冬に食べるうどんですから。実家でお願いしたって、母親の頭は???でしょうしね笑い泣き


とれもこれも美味しいとは思うんですがね、

でも、地元の味は実家の味

ばあちゃんの味だね(笑)


やっぱり


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


あれとそれとは非なるものかな~照れ