どうして禁煙することになったのか

iQOS吸って一年間過ごす

iQOSを使い始めたその日に、持っていたラークマイルドメンソールの残りをゴミ箱に捨てた。

28年間も、紙巻きタバコを吸い続けていたのに、あっけない幕切れだった。


若い頃はイキがって、両切りの強いタバコを吸ってみたりしてたけど、味を楽しんでいたような気がするのだが、やめる前の何年間は、タバコの煙を楽しむっていうより、イライラを押さえるための物みたいになっていた。急いで吸っては、タバコの煙が目にしみる(笑)ことになって楽しくもなく、心を落ち着かせる道具として使っていた。


まあ、iQOSにしたところで、ニコチンが含まれているのだから、体への害は変わらないのだけど、アパートの換気扇の前で吸わなくても良くなったのはちょっと嬉しかった。(笑)


もっと若い頃はそんなこともお構いなしで部屋の中で吸っていたのだけど、引っ越しする度に掃除の経費がかかって気にするようになったから、そういうメリットがあった。


今になってみると、あまり信じられないのだけど、iQOSにしたら、吸った後も、人に臭いのことを言われなくなった。そう言うのも、メリットだった。


今となっては、紙巻きタバコを吸われるよりもまし、と言うだけで、吸っている人と話をしていると頭痛がするくらいになって、出来れば喫煙後すぐには近寄られたくない。


人間、変われば変わるのものだ(笑)


そういうことで、愛iQOS家となって、一年が過ぎた。


ベイプを始める

ヴェイプとも言うらしい。


愛iQOS家になって、一年がたった頃、仕事の都合で引っ越すことになった。もうその頃からたばこの値段は上がり始めていて、何とかたばこ代を安くすませる方法を考えていた時期


引越した住まいの近くにベイプ(電子たばこ)を売っている店が見つけた。


少し初期費用はかかるものの、運用経費(笑)は安く済みそうってことで、試し使用させてもらえるお店だったこともあり、爆煙が楽しい、煙が目にしみない、ニコチンもないから健康にいいだろうという理由で、あんまり考えなしで購入した。


これが、禁煙できるきっかけとなった。


続く