インスリン残量不足で昼食が変更 | 糖尿病が突然やってきた!~食事とインスリン、ときどき運動~

糖尿病が突然やってきた!~食事とインスリン、ときどき運動~

2009年6月に35歳で劇症1型糖尿病になり、毎日インスリン注射を打ちながら血糖コントロールに悪戦苦闘しています。私の経験が糖尿病と楽しく付き合っている方に参考になれば幸いです。

24日のお昼はコンビニのパンなどを買って食べようと思って血糖値を
測ると218と高く、インスリン量を多めに打たないといけないなぁと思い
ながらヒューマログに針をセットしていると、残量が6目盛しかないこと
に気付き、食べようと思っていた物を4個から2個に減らしました・・・。
血糖コントロールに関しても昼食前血糖値が218で夕食前血糖値も
232散々な結果でした。
どんな時でも自宅から外出する時はインスリンを持っていく事と残量を
確認する事を忘れずにしないといけないと感じました。
みなさんも気をつけてくださいね!
 
13:10血糖値  218  ヒューマログ5単位(※予定では17単位)
たっぷりたまごサンド炭水化物20.1g、とろりんシュー炭水化物21.2g
(※予定ではメンチカツバーガーとメロンパンも食べるつもりでした。)
18:10血糖値  232