IMG_2894.jpg
ふと、何を思ったのか再び見たもののけ姫。

以前、見ていたはずなのに、
それが、改めて見てみるとどうも、よく内容を理解していなかったことに気が付き、
子どもと一緒にじっくり見ていたら・・・
こういう話だったのか、と。。。(理解が遅い・・・)


人間て、自然破壊をして人殺しもして、
なんて厄介な生き物なんだ、って改めて思ってしまった。
利害関係が邪魔して共存するって考えができないいきものなのかな。

一方で、太古のむかしの自然は美しい、と、
この映画は日本の山々、自然の美しさもたっぷりと描かれていて、
改めて見入っちゃった。

しかも、アシタカの「共に生きよう」って、
なんてパワフルメッセージなの。

アシタカと関わりを持ってからのサンの表情の変化も
より人間の少女に変化していくさまも、見事に描かれていて、

奥が深い。
もうまた見ちゃう。