実に、実に4年ぶり?もしかすると5年ぶりに重い腰を上げて、
歯科検診へ行きました。

歯石がかなりたまっていたし、
自覚症状はないけれども、虫歯が気になり始めたもので・・・。

歯医者さん、周辺にいくつもいくつもあって、

嫌いなんです笑) .........すいません。。。

歯科医師さんが、というわけではなく、
歯の治療自体がとにかく面倒・あの音も嫌!

という・・・とても大人の言うことではないですね。

なのに、子供の検診は必ず連れて行きます(笑)
今のところ泣き叫びもせず行って、検診、フッ素塗布をしてもらっています。
子供のほうが偉い。。。

そんなふうに放置してきた歯、ですが、
検診結果は思った以上にまぁ、良かったです。

小さな虫歯が右奥にあった模様で、これからしばらくその治療と、
クリーニングも。
以前根っこを抜いた2つの歯の中に薬を今一度詰め込む、というのもこれからやります。

あぁ~~~、しばらく歯科通いが始まります。

嫌だけど、でも、綺麗になるなら、歯を少しでも温存させるためには必要ですね!

近場ですし、頑張ります♬


やっぱり、歯磨きだけじゃ足りない。デンタルフロスは効果ありなんですね!
歯科検診へは一切行っていませんが、
デンタルフロスは、2日に一度は必ず、そして、デンタルリンスもきちっとしています。
歯ブラシもデンターシステマ、
子供の歯医者さんで知った、LIONのフッ素歯磨き粉も購入。

やっぱり、日々のケアこれからも頑張ります。

とは言え、小さな虫歯があるんだから、あんまり楽観も出来ませんね。

何より半年に一度の検診は重要ですね~~~。