【ブログ】新NISAの損切り民 | ポイ活での資産運用録

ポイ活での資産運用録

dポイント投資し、どこまで資産運用ができるかの記録帳
たまにライブ・子育て・不登校など何気ない話も書いてたりします。
良ければフォローお願いします。

いつもブログの閲覧、いいねをありがとうございます。

 

この記事を見て、つくづく思いました。

今年から新NISAが始まり、投資を始めた方もいらっしゃいますが、

3月に日経平均が40000円を突破し、その後は下落続け、5/31現在で38437円。

約2000円落としています。

 

「新NISAをやらなきゃ」という周りの雰囲気や流れで個別株に手を出して、

ちょっとした下落で、含み損になり慌てて狼狽売りした感じですよね。

 

 

初心者は個別株ではなく、eMAXIS SlimのS&Pやオルカンの投資信託を

年初から始めてたら、4月の下落にあってもまだ含み益があったはず。

 

そもそもNISAは長期・分散が基本で一気に買うことはせず、時間を味方につけて、

コツコツと積立てていく制度です。

また個別株だと株価の上下が気になってしまい、本業に差し支えるかもしれません。

株初心者はまず投資信託で投資経験を積み、ある程度のリスクが負えても大丈夫だと思える

メンタルを身に付けてから個別株に挑戦した方が良いと個人的に思います。

現金でやる前にポイントで投資ができる証券会社もあるので、

まず慣れる意味でVポイント・楽天ポイントでやってみるのも良いです。

 

FP2級の資格を持ち、会社でもたまに新NISAの相談も受けるので、

とりあえず、積立金額は少なくても良いからS&Pやオルカンを

「10年以上積立をやってみて」と話します。

 

あと、「どの株が上がる?」と聞く方がいますが、

そんなものがわかれば誰しも億り人になれるので適当にあしらいます(笑)。